こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん

いつも的確なご意見や吐き捨てる毒を楽しみにしています。
ハヤシと申します。

相談と言うよりあおいさんの意見を聞かせていただきたいことがあります。
端的に言うと【なぜ浮気はダメなのか】です。

簡単ですが経緯を話させてください。
現在彼女アリの社会人25歳♂なのですが、
以前付き合っていた彼女に
友達と飲み、終電を逃し、なにもしないからとホテルに誘われ、結局SEXしてきた
と、典型的な朝帰りをされたことがあります。(自白してきました)
その当時は悲しみと怒りともろもろで自分自身が壊れるんじゃないかってくらいショックを受けました。
でも結局それでも好きだったので彼女との関係を続けていましたが数ヶ月後には
やっぱり一度飲み込みはしたものの事実を受け入れられず別れることにしました。
当時しばらくは性に対して嫌悪感を抱く程ショックを受けたし、
こんな想いを相手がするのなら自分は浮気は絶対にしない
と決意したのを今でも覚えています。

しかし、最近になって浮気願望が出始めている自分に気が付きました。

自身の経験から、浮気をすることで相手がどれだけ傷つくかはわかります。
「でもバレなければ誰も不幸にならないのでは?」との考えが拭えません。

万引きから殺人に至るまで「なんで悪いか?」と聞かれたら
『被害を受ける誰かがいるから(窃盗、傷害 等々)』か『直接被害を受けなくても間接的に被害を受ける誰かがいるから(横領など)』に当てはまるからかと思います。
(法律には詳しくないのでニュアンスでしかないですが...)
それに対し、浮気による被害は『パートナーが他の異性と関係を持ったタイミングではなく、それを知ったタイミング』
である以上、バレない限りは誰も被害を受けない(罪でない)構図になっているのかな?と思います。

今まで(浮気されるまで)も浮気願望がなかったわけではありませんが
理性によって簡単に抑えることが出来ていましたが
最近考えれば考えるほど納得できる理由が見つからないことに気が付きました。
もちろん『浮気は悪』とのことはわかっているので、浮気を肯定して貰いたいわけではありません。
ただ、倫理観以外で『悪』たる理由を納得したく。』

 







浮気や不倫は犯罪(刑事事件)ではありませんよ
ただ婚姻関係にある場合
夫婦には『第三者と肉体関係をもってはいけない』という貞操義務がありますから
夫婦の一方が浮気をすると、浮気をされた側は不法行為に基づく慰謝料が請求できるというだけです

恋人同士の場合には原則的に貞操義務はありません
法律上では『人を好きになる気持ちは自由』として自由恋愛を前提としていますので
恋人同士の間で浮気があっても法律的に違法にはならないでしょう

ですがそもそも『浮気をしてはいけない』という外部の圧力によって浮気を自重しているわけではありません
したくないからしないだけです
浮気をするのも自由なら、浮気をしないのも自由
浮気をしない人は『浮気をしない自由』を選んでいるだけです

なぜ浮気をしない自由を選ぶのかと言えば
『交際相手に悪いから』という気持ちもありますが
何よりも『浮気をする自分が許せないから』という気持ちが大きいです
『バレなきゃOK』という意見も多く見受けられますが
誰にバレなくても自分自身は騙せませんから
自分がイヤになるようなことは一切したくないという気持ちで浮気はしないだけです

浮気の定義というものは『誰かが傷ついたらそれはもう浮気』
交際相手にバレなくても
浮気相手の同意があっても
自分自身の良心が傷ついたらそれはもう浮気
自分自身の軽率な行動で自分自身を傷つけたくないというだけですね

べつに浮気をしたけりゃ自由にすればいいですよ
それで良心が痛まない程度のクズならどうぞ勝手にしてください
ただし、浮気で良心が痛まない程度のクズが違う誰かひとりを愛することなどできないということはちゃんと覚えておくように
不幸になる覚悟があるのならどうぞご勝手に










以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします