こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは。
いつもブログを拝見して、勇気付けられたり自分を見返すきっかけをいただいています。


仕事の悩みを親にも友人にも相談できず、今回は思い切ってメールいたしました。
私は社会人2年目の24歳の女です。

私の所属しているチームは他のチームから見ても、私から見ても暇と言われるチームで、仕事がありません。
上司に仕事ありませんかと聞いても、ないので適当にやっといてと言われる一方で、全くやりがいや楽しさを感じられません。この状況に一年ほど耐えてきましたが、変わりそうにないので転職を考えています。
上司があまりにも人間的におかしいというわけでもなく、チームの人間関係も悪くありません。また残業も一切なく、休日もあります。そして、両親[2人共公務員で、最初は企業に就職することに反対だったが、今の会社のネームバリューだから就職を認めてもらえた]に納得してもらえる企業ということもあり、なかなか転職の決意がつきません。(入社3年以内の離職後の転職は厳しいと転職エージェントの助言を受けました。)
しかし、仕事を通じての成長ややりがいを感じられない職場に嫌気がさしています。もっと仕事に没頭して、全力で働きたいです。

暇なチームでも考え方を変えれば成長できたり、やりがいを感じられるのでしょうか、私は今の状況に甘えているだけなのでしょうか。

自分の暇な状況を他人に話して相談できず、自分でも消化できていないわたしに何か助言をいただけませんか。

長文となってしまいましたが、目を通していただければ幸いです。
お忙しいとは存じますが、お身体には十分ご自愛ください。
これからもブログや著書を楽しみにしています。』

 





仕事がないから暇ってよくわからないですね
仕事がないということは緊急事態であって死活問題
むしろ仕事がない方がやらなきゃならないことがあるわけで
『暇やー(ハナホジ)』と余裕をぶっこいている暇なんてないはずなんです

『暇』というのは『余暇』でなければならないもの
仕事もあり生産性も上がり利益もしっかり黒でトラブルもなく順調に回っていて余った時間で『暇やー(余裕)』となるものでして
その余暇を作るために日夜苦労をしているものなんですよ
暇というのはむしろ充実を感じる時間でもあるわけですね

もしかしたら
あなたの仕事を作るために
あなたの見えないところで違う誰かが東奔西走しているのかもしれませんし
もしかしたら
会社という組織がちゃんと機能しているから余裕があるだけなのかもしれませんし
その実態も把握できていないのに
ただ自分に与えられる仕事がないというだけで『やりがいがない』と切り捨ててしまうのは
少し怠慢な印象を受けてしまいます

与えられた仕事をこなすだけなのは単なる作業ですよ
そんなもので充実できるほど安っぽい価値観は持っていないでしょう?
全体の仕事の流れを把握してチームとしての動きを俯瞰すること
その感覚が備わっていなければどこに行っても与えられた仕事をこなすだけの作業屋さんよ






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします