image

imageセブンイレブン独占先行発売!
全国のセブンさんで発売中!


































こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんはじめまして。
ブログ、ツイッター、本、
あおいさんのお言葉に心を掴まされます。
悩んだときには
あおいさんのお言葉を吸収して
わたし自身の考え方を見直すこともでき
いつも励まされています。
ありがとうございます。

早速ですが、厚かましいお願いですが
ご相談にのって頂きたいと思います。

私は今年で26歳になります。
彼氏は1年ほどいません。
ですが、毎日とても楽しいです。
仕事もこの春で6年目を迎え
自分の知識に自信がもてやりがいを感じ、
働くことが楽しいです。
休みの日には、友達とお酒やら
趣味もそこそこあり
彼氏いたらいいなと思うときもあります。
ですが、合コンとかはめんどくさいと思ってしまうのもあり、出会いの場にはしばらく遠のいています。
なので好きな人もいないのですが、毎日楽しいと思うのです。

そんな私を昔からの男友達が
お前には人生設計がないのかと
聞いてきます。
そこに向かって努力はしないのかと、、、

私自身、30歳までに結婚できて
子供がいる人生がいいなとは思います。
ですが、今は自分が結婚して家庭をつくり
子供を育てていくなんて想像もできませんし、
そこに向かって努力していこうなんて
全然思えません。焦りもありません。

あおいさん、26歳にもなるのに
人生設計もないのはおかしいですか?
やはり人生設計をたて
そこに向かって努力していくのは
必要なことですか?

あおいさんのお言葉を頂けたらと思います。

暑い季節が到来しておりますが
お体にはお気をつけてください。
応援してます。

よろしくお願い致します。』



imageマイナビウーマンさんで連載はじまりました!



恋愛というものはイレギュラー的なものですから
計画してするものではありませんし期待するものでもありません
結婚や出産を人生設計に入れるのはまず恋愛をしてからでないと単なる絵空事になってしまいますね
人生設計というものはあくまで個人的なものですので独り身のときは独り身で生きていく覚悟でするものです
それを踏まえて

自分の年齢を自覚して生きている人って希少なんですよね
自分の年齢は知っていても『自分は今生涯のどこにいるのか』ということには無頓着な人が多いです
『何歳までに此処に到達して何歳になったらこうしよう』という計画もなくノープランでただその日を無難に生きているだけ
まだ若いまだ若いと人生設計を先送りにして期限も期日もないその日暮らし
たまに自分の未来を思うと不安になり
その不安を忘れさせてくれる『遊び』だけが唯一の充実
現実から目を逸らすことが充実になってしまっては現実に安心は築けないんですよ

何度も言うようですが人生の真ん中は二十歳
二十歳を過ぎれば人生の折り返し地点
もう若くはありません、クソババアです
まずは『若い』という幻想は捨ててください
自分の年齢に緊張感を持って生きていくように

そして自分の人生にゴールを設定してください
そこから逆算して『何歳までに此処にたどり着く』という計算をしていってください
実際に計画を立ててみればわかると思うのですが
わりと人生は短いです、ゾッとするほど短いです、その日暮らしで現実逃避している暇なないんですよね

その計画の中に身を投じて遂行していくだけで現実はわりと安心できるものに変わっていきます
独り身でも将来のビジョンが見えれば安心なんですよ
その日暮らしの人はそれがないから不安なんです

その計画の中にいる限り安心して独り身を楽しめます、それが『充実』ってやつですね
でも残念ながらその充実を壊してしまうイレギュラーがあったりするんですよね
それが『恋愛』という不本意な幸せ、招かれざる幸せ、交通事故みたいな幸せですね

自分の人生設計をとるか、二人の人生設計をとるか、一世一代の分かれ道
中途半端な覚悟では決められない決断だから
どっちを選んでも幸せになれる道になるものなんですよ

そういう意味も含めて、独り身でも安心して生きていける人生設計は必要なんですよ

未来から目を逸らして何処に行くつもりなの?って話さ









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね





























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com



男と女の違いを紐解く一冊
絶賛発売中!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!


















image

TOKYO CAWAII MEDIAさんで『DJあおいの発酵女子カルテ』連載中です!見てねー!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします