image










こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさん、こんにちは。
いつもブログ楽しく拝見しております。


私は今二十代半ばの会社員です。
私には子供の頃から将来の夢がありません。
今私の周りの人は夢をもち、夢に向かって動いている人が多くいます。
留学や自分のお店を持つ、スポーツ選手を目指す、昔からの希望の職に就くなどです。
そのような人たちの話を聞いていると、夢に向かって努力している事が非常に眩しく、また羨ましくもあります。

将来やりたいことは、と聞かれれば唯一浮かぶのが幸せな家庭を作ることです。
でもそんな当たり前のことを夢とは呼べず、
夢を持ちたくても、何をどうすればいいのか全く分からない状態です。

このまま夢も見つけられず歳をとるのかと焦りを感じるばかりです。
夢とはどうやって見つけるものなのでしょうか。


拙い文章ですが目を通していただきありがとうごさいました。
これからもお身体ご自愛ください。』


















本を読まない人に
読みたい本はわかりません
音楽を聴かない人に
聴きたい音楽はわかりません
現実を生きていない人に
やりたいことなんてわかりません



現実なんて何もしなければつまんねえ世界なんですよ
自分の現実なんて誰も楽しいものになんてしちゃくれねえんです
だからこそ自分の力で楽しいものにしていかなきゃならねえものなんです
その苦労の中で充実、生き甲斐、やり甲斐、というものがあるわけです
苦労の中に飛び込まなきゃ欲しいものなんて何ひとつ手に入らねえんです

現実がつまらないからといって現実を放棄してしまうと現実から逃げることが生き甲斐になってしまったりします
その生き甲斐を『夢』という人もいます
『夢を持っている』というと『素晴らしい』と思うのかもしれませんが
その中には『現実から逃げるための夢』というものも多数含まれているものなんですよ

やりたいことはなくても現実に夢中になって生きてみてください
その苦労の中に必ずあなたの欲しいものがあります









以上
DJあおいでした







お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね
























       Kindle版はこちら!
オーディオブックもあるよ!




image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com