image











こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『あおいさんこんばんは。

季節の変わり目で体調を崩す方も多いですが、お変わりありませんか?

そんな中、早速相談です。心無いことですが、わたしは体調を崩して仕事を休む方を理解できません。

どんなに体調が悪くなったとしても、異変を感じたらすぐに処置を取ったり、周りに迷惑はかけまいと気を張っていれば最低限、日々の労働時間くらいは踏ん張れると思うからです。

私自身、まだ社会人4年目ではありますがそうやって乗り越えてきて休んだことはまだ一度もありません。

出席停止の病気や入院などならわかります。周りに迷惑をかけるからという理由もあるのかと思いますが、あおいさんはどのように考えますか?』

















価値観というものは自分に課せるものであって他人に強要するものではありません

体調が悪くても周りに迷惑はかけまいと気を張っていれば最低限日々の労働時間くらいは踏ん張れると思うのなら自分がその考えに従えばいいだけのこと
その価値観の正当性を証明したいのなら他人を使わずに自分で証明するように

それが『当たり前』になってはじめて自分の価値観ですよ
声高らかに自分の価値観を主張するのはまだ価値観未満の未成熟なものです
『自分と他人とは違う』という大前提を理解していなければ他人の価値観を尊重することもできませんし自分の価値観に疑いが生じるだけですね

その価値観を他人に押し付けてその人に何かあったらあなたは責任をとれますか?
自分の価値観で責任をとれるのは自分だけなんですよ








以上
DJあおいでした








お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























       Kindle版はこちら!




image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』















クリックにご協力お願いします




お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com