こんにちはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ








『DJあおいさん、こんにちは!

最初にお礼を…。
以前失恋をし、「毎日とりあえず生きている状態」が長らく続いた辛い時期に、心の支えとなったのはあおいさんのブログです。失恋してから暫くしてあおいさんの事を知ったので、あおいさんの言う失恋における「忘れるためにしてはいけないこと(相手の幸せを願う、もう一度気持ちを伝えるなど)」を幾つかしてしまったりもしましたが、好きな自分になろうと美味しいものを食べたり、遊びに行ったりしていく内に自信も出てきて今の自分の方が好きになることが出来ました。ありがとうございます。

そんな私にも、先日彼氏が出来ました。以前の恋愛は末期にはお互いがお互いを傷つけ合うような関係になってしまったので、『恋愛長寿のおまじない』の記事を何回も読んだりして毎日を丁寧に過ごすように心がけています。そこで一つ気になったのですが、「話し合う」とはどういうことなのでしょうか。将来のこととかを真剣に話し合えば良いのでしょうか。まだ付き合って数日ということもあるのですが、普段は冗談を言って二人で笑いあったり、同じサークルなのでサークルの今後についての話し合い、また、あなたのこういうところがいいよね、あなたのこういうところが好きです、といった話ししかあまり出来ておらず、このままで良いのか少し心配です。

お忙しいところとは思いますが、質問に答えてくださると幸いです。
では、これからどんどん暑くなってくるとは思いますが、お体ご自愛ください!』










DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』5万部突破発売中!
image




クリックにご協力お願いします









『恋愛長寿のおまじない』の話題が出たので改めてご紹介したいと思います


【恋愛長寿のはひふへほ】

・話し合うこと
・秘密を認め合うこと
・触れ合うこと
・変化し合うこと
・褒め合うこと




さて本題
話し合いとは何なんでしょうか?ということなんですが
話し合いを成立させるにあたって必要なものは『聞く耳』ですよね
これがないと話し合いはただの言い争いになってしまいます

人が最も聞く耳を持っているときというのは幸せなときです
ですので話し合いに最も適したときというのは幸せなときなんですね

冗談を言い合って笑い合うことも必要なことかもしれません
イチャイチャすることも必要なことかもしれません
でもそれだけではただ幸せを消費するだけになってしまいます
幸せなときほどその人の本音を引き出す『話し合い』のチャンスなんですよ

言い争いというものは自分の言いたいことをぶつけるだけの行為
話し合いというものは相手の言いたいことを受け止め合う行為

いつも言い争いになってしまう『テーマ』というものはどのカップルも大抵同じテーマです
同じテーマで何度も何度も言い争いが勃発しているものなんですよ
それは理解を強要し合っているだけですからいつまで経っても理解し合えないわけですね
どちらかが我慢を選択して
いずれ我慢が爆発してまた同じテーマで言い争いが勃発するわけです


そのテーマはお互いが幸せなときに話し合うものであり
言い争いをして我慢をさせてしまうものではないということですね

同じ喧嘩は二度しないための話し合いというわけです
ふたりの関係というものは幸せなときにアップデートされていくものなんですよ









以上
DJあおいでした










お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね