こんばんはDJあおいです

久しぶりのコラムです




毎日たくさんの相談を拝見させて頂いているのですが
やっぱり『愛されているのか不安』 という相談が多いんですよね

ではどうすれば安心できるのかといえば
言葉や行動で安心を提供することはできるのですが
疑り深い人にとってそれは一時の慰め程度の安心なんですよ
どんなに今を安心させてあげても
見えない未来を安心で満たすことなんて出来ないんです
厳密に言えば『愛されている安心感』を相手から得る手段はないんですよね

手段がないからいつまで経っても不安に駆られ
いつしか疑心暗鬼に疲れ果ててその関係を壊してしまうんです


では上手に愛し合っている関係というのは愛されているのか不安ではないのかと言ったら違います
不安がないわけではありませんがあまり重要視していないだけなんです
愛されていなければ愛せない程度の弱い愛情ではないというだけなんですよ

その人に愛されているかどうかはわからない
その人を愛すれば自分が愛されるのかもわからない
ただ愛したいから愛しているだけ
一生その人に片想いする覚悟で愛しているだけ
その覚悟でお互いが愛し合っているだけなんですよ


愛されているのか不安な程度の気持ちでは
いつか不安に押し潰されてしまうだけ
両想いでなければ愛せない
片想いでは愛せない
そういう恋愛観のうちは必ずその恋愛は短命に終わるでしょう

長く長く続く恋愛というものは
お互いが自分勝手に片想いしているだけ
だからあんなにも自由に愛することができるんですよ










以上
DJあおいでした










お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね