こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ







『TwitterとBlog、いつも励みになっています。

私は最近、家事も育児も手に付かなくなってきました。
過去に旦那からのDVがきっかけでうつ病になり、自殺未遂を乗り越えて克服しました。
現在の心の悪化の予兆が、当時とよく似てると感じて
自分の現状と心と体がバラバラになりつつあることを、旦那に打ち明けました。
(6年以上DVはありませんが、キレ方が異常な旦那です)

また自殺未遂を犯して、家族に迷惑をかけたくないから
一緒に打開策を考えてほしくて打ち明けたのに、返ってきた言葉は

病を理由に自分を甘やかしているだけだ。

と。

現在も不眠症のため精神科には通院していて、
現状を主治医にも伝えているのですが、
自殺することしか頭にありません。

離婚して自力で踏ん張る道を選べば、悩んでる余裕もなくなるのでしょうか?
私は離婚したら、ネグレクトに陥りそうに感じています。
結局は自分が可愛いだけなのでしょうか?

三姉妹の長女で両親とは離れた土地で暮らしているため、
心配をかけたくなくて、メールの返信は毎回「元気だよ」と装っています。』








DJあおい著『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せにはなれないってことよ。』5万部突破発売中!
image




クリックにご協力お願いします







『また自殺未遂を犯して家族に迷惑を掛けたくない』とありますが
その『迷惑を掛けたくない』という思いが自分を締め付け
自分を自殺未遂まで追い込んでしまったのだと思いますよ

夫婦というものはぶっちゃけて言えば迷惑の掛け合いなんですよね
でも好きな人に迷惑を掛けられることはそれほど不快に感じるものではなく
むしろ迷惑を掛けられることによって自分が必要とされていることを実感するものだったりするんですよ

もし自分の連れ合いが一切自分に迷惑を掛けてこなかったらきっと寂しい気持ちになってしまうと思うんです
ですから迷惑を掛けてしまうことに過剰に罪悪感を感じることはないと思いますよ

『申し訳ない』という気持ちを『ありがとう』という感謝の気持ちに変換するだけできっと気持ちが軽くなると思います

迷惑の掛け合いは感謝のし合いになります
感謝で繋がる関係が最も強い信頼を育むことになりますから
夫婦間における迷惑の掛け合いというものは必要不可欠なものなのかもしれませんね


それを拒否するような関係ならばそもそも一緒にいる必要性もないんじゃないですかね
精神面を消耗するだけの関係ならいっそのこと切ってしまうことが英断だと思います

自分が可愛いという理由の何が悪いんでしょう
自分さえ愛せない人に他人を愛することはできません
迷ったら好きな自分になれる方を選んでください

その選択肢はきっと苦労が楽しいと思える道になりますよ








以上
DJあおいでした






お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね