月別

2022年10月
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





あおいさん、こんばんは。
生後7ヶ月の子を持つ一児の母です。

さっそく意見をお聞きしたいのですが、先日友人の結婚式があり二次会まで参加しました。

産後初めて息子と長いこと離れて過ごし、久しぶりにゆっくりと食事や友人たちとの時間を過ごすことができました。

ですが帰宅するとき、母親なのに二次会まで参加して帰りがかなり遅くなってしまったことに対して罪悪感を感じました。

いくら旦那が子どものことを見てくれるとはいえ、母親になった以上は帰りが遅くなってしまう夜の集まりは控えた方がいいのかなと思いました。楽しかったのですが子どものことが頭の片隅から離れず終始ソワソワした気持ちでした。

今後はその気持ちに正直に夜の集まりは控えるか、もしくはそこはドンと構えた気持ちを持って旦那に預けて思いっきり楽しむべきなのかどうなのでしょうか…。

育児の先輩としてお聞きしたいです。
よろしくお願いします。









続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





大好きなBLドラマが、主演俳優のカノバレ(彼女がいる事が正式に発覚)で全く見れなくなりました・・。

ドラマ自体は大好きだし、彼女疑惑は昔からあったので、今までは見て見ぬふりをしていました。
しかし、正式に突きつけられた今、リアコ(役者に本気で恋してる人)ではありませんが、ドラマを見ようとする度に女性の影がちらついて全く楽しめません。

今までも結婚した俳優を見てきましたが、結婚した途端に「あれ?この人、こんなに締まりがない顔してたっけ?」とか「よく見たら、おじさん・・」など。天使の羽が取れたみたいに見る目が変わり「もう、見たくないな・・」と言う感覚がありました。どうすればいいと思いますか?










続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





あおいさんこんばんは。
毎日ブログ読ませていただいています。
あおいさんの考え方やお言葉にいつも救われています。

私は、20代前半 既婚女性です。
上司からのパワハラが原因で退職に追い込まれました。

上司は40代前半 独身実家暮らし女性
自分の気に入らないことがあればすぐ態度に出す。
年齢の割にワガママで子供っぽい人だなと思います。
自慢話と悪口が多いので話していてとても疲れます。

半年前、同僚が上司のパワハラが原因で退職し
その後私がターゲットになったようで、
毎日朝から理不尽に怒られる日々で心が折れてしまい、
年内で退職することを選択しました。
上の方に相談もしましたが改善されませんでした。

毎日怒られているからか、「自分はダメな人間なんだ」「どこの会社に行っても同じことになるかもしれない」と思ってしまい、新しい環境に行くのが怖いです。

40代の方から見れば、20代の私はまだまだ人生経験も少なく、色々と指摘したくなるのかもしれませんが‥‥
男性社員に媚びているなど、仕事に関係のないお叱りも多いです。ひと回り以上離れている部下に、小言や嫌味を言うのも理解できません。。。

もし、また同じような人が職場にいたら(居てほしくないですが)どのように対処すれば良いですか?
転職しても、また人間関係が原因で続かなかったら、、と不安です。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、
目を通していただけたら嬉しいです。

PS.最近急に寒くなりましたね。
体調にはお気をつけてください。
これからも応援しています!










続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





はじめまして。
これまでに何度もDJあおいさんの言葉に救われてきました。
いつもありがとうございます。

恋愛について、ご相談があります。
職場に出逢いがなく、性に合わないと思いつつ、マッチングアプリを始めてみました。

1人の男性と3ヶ月ほどメッセージをして、1回会って、2回目の予定を立てましたが、「身内に不幸があり、仕事が立て込んでしまった」とリスケを依頼されました。
その後、こちらが改めて日程を提示してから、1ヶ月が経過。
未読のまま返信がありません。
訳がわからず、1週間後と2週間後に1通ずつ、続けて連絡をしてみましたが、やはり未読のままです。

元々警戒心の強い私ですが、彼のメッセージの文面からは真面目な性格や好意的な気持ちが伝わってきました。
その誠実な対応が直接会うきっかけとなったために、まさかの未読スルーに衝撃を受けています。

私の何がダメだったのか…3ヶ月もかけて信用できると判断したのに…と自分に失望し、自信をなくしかけています。新たな恋愛に向かうのが怖くなってしまいました。

急な態度の変化や未読スルーの心理が分かりません。
そんな短期間で心変わりしてしまうのでしょうか?
男と女の考え方の違いでしょうか?

自分自身や恋愛に対して、気持ちを前向きに切り替えられるようなアドバイスがございましたら、ぜひご教授頂けますと幸いです。

拙い文章で失礼致しました。
お忙しいかと思いますが、体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。これからも応援しております。









続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





はじめまして。
いつもあおいさんの記事から色々と吸収させて頂いています。ありがとうございます。

父親について相談です。
両親離婚後、父は再婚しました。
父の金銭管理力が低く、母は子供を育てるにあたりとても苦労したと思います。
私も自立して生活している中で愛着形成不良に付随した困難さや金銭面での大変さを感じながら生きてきましたが、自分の力で何とか対処、克服し、いまは30歳手前になります。自分のことはそれなりに幸せだと思っています。

最近父と連絡をとっていた時に、結婚や子供出来た時連絡はしろよと言われました。私が言い回しを気にしすぎなだけかも知れません。
でも、私が父の立場なら、もう少し言葉を選ぶと思いました。
私にも至らぬ点は多々あり、父だけが原因だとは思っていませんが、父のせいでそれなりに苦労したことも多くあります。今更話し合う気にもなれませんし、父を「嫌い」と思って無視することも出来ません。しかしその場しのぎの軽い返事で済ませることにも、違和感を覚えます。

私には子供もおりませんし、親の気持ちというものがいまいち理解できません。父にとって私の存在はそんなに大切ではないのかな?報告だけされればそれでいいの?と思いました。父に聞いても綺麗事が返ってきそうですし、話し合う心の体力がありません。そんなことを考えてしまうのは、やっぱり私はまだ愛着面の問題を克服しきれていないからなのでしょうか?

寒くなってきましたが、あおいさんも御家族も体調に気をつけてお過ごし下さい。









続きを読む >>
×