カテゴリ

Q&A






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさんの言葉にはいつも救われています。
あおいさん自身が大変なとき頼ってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂きたいと思い連絡しました。よろしくお願いします。

わたしは今、仕事を辞めたいと考えています。
理由は長く付き合っていた職場恋愛が終わり、どうしても苦しさから抜け出せず心の限界を感じるからです。
失った辛さはあるけれど別れるべくして別れたと、よりを戻したいなどの未練はありません。
ただ、彼はモテるので周囲から余計な情報が入ることや大袈裟に誇張された噂もあり、自分の言動を面白おかしくされているような、人の目が気になるわたしには生き地獄のようです。
家族は人の評価を気にするなと、自分で自分を評価出来るように楽しみを見つけ自尊心を育てろと言ってくれています。
逃げても何の解決にもならないため乗り越えてほしいと思ってくれています。
頭ではわかっています。
趣味を見つけたり出来る努力はしていますし、支えてくれる家族や友達がいることは幸せなことであり感謝しています。
それでも、心が誰かに逃げてもいいと、もう頑張らなくてもいいと、そう言ってもらいたくて苦しいです。
あおいさんは時間が解決するまで踏ん張るべきだと思いますか?
家族の必死の応援を無駄にすることは申し訳ないですが、限界を感じるときは逃げてしまってもいいと思いますか?
よろしければご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。








続きを読む >>






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



こんにちは。

レッテルを貼ってくる人にはどう接したらいいでしょうか。

今二十代後半で、最近転職をしたために、直属の先輩が年下なのですが、その方がレッテルはりをしてくる人です。

まだ入って半年なために、確認しながら仕事は進めたいのですが、その方は私が何かを確認するとそんなこともわからないの?と迷惑そうな顔をします。
疑問をぶつけると大抵、何言ってんの?という言い方をされます。

また、一番嫌だったのが、私が使った道具がその方の物だったらしく、「いや、それ私のなんですけど?」と何かを言う前に私が意図的に取ったと決めつけてきます。

その人は私に「失敗する人」「勝手な人」「意味不明な行動をする人」というようなレッテルを貼りたいようです。


入って半年で一人で仕事を完璧にできるスーパーマンはいないと思っているので、気にせずに仕事を覚えることに集中しているのですが、
基本的にその方と2人で進める仕事なので、辟易しています。

その人も大変なことは理解できます。



ただ、このまま「こいつマジ意味不明」みたいな態度をとられるのは納得できません。

毅然とした態度で接したら接したで、敵意として受けとり、待ってましたとばかりに、攻撃してきそうですし…。








続きを読む >>






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



こんばんは。
いつもブログを拝見し色々と考えさせられております。

私の悩みなのですが、結局のところ言い方がきつい人は居た方が社会が成り立つと言う意味では良いのでしょうか?

私の担当は若い女性社員で構成されており、5年目の私ですがその中では上から2番目の立場です。
1番上の先輩も私の1つ上(以下A)で、プライベートでもたまに遊んだりする仲です。

ここ最近、私の1つ下の後輩(以下B)が同じ管轄の業務を任されることとなり、2ヶ月前から引き継ぎを行っております。

ですがBは全然仕事ができません。
(今の担当になる前に長いこと私はBと2人で仕事をしていたのでBの仕事出来なさはよく知っています)
引き継ぎをしている別の社員も呆れるほど、です。

仕事覚えの悪さ、忘れっぽさが顕著に現れ、1番上のAがBに向かって「抜け目ないくらいポンコツだね」と言いました。

Aは仕事が出来る人です。
仕事に対する意識はとても高く、自分はもっと出来る、いろんな仕事を経験したいなど、向上心に溢れています。
そのためなのかいくら仲の良い後輩でも、指摘する時はきつい言葉を言い放ちます。
(私も今の担当になりたての時は色んな罵声を浴びせられました…汗)

正直私は仕事に対する向上心は無く、失敗しないでやるべき事をきちんとやっていればそれで良いと思っています。
Bと仕事をしていた時も、Bのミスは私がフォローしBに重要な仕事をさせないで私がほとんどやりくりしていました。

最近毎日のようにAに怒られているBを見ていると、Bをこんなに仕事のできない子にしたのは私の責任ではないのかなと思うようになりました。

ですがAの言い方のキツさが私は嫌いです。

Aの言っている事が間違っているとは思いませんがもっと優しく言えば良いのに、と思う時があります。
以前Aは、「きつく言った方が怒られないようにやらなきゃって思ってちゃんと仕事するようになる。自分がそうだった」と話していました。
Aの言う通りある程度の人はAに怒られたくないからしっかり仕事しようと気が引き締まっているように見えます。

いくら私がAの言い方が嫌いと言っても、会社としてみた時、やはりそういう人材は必要なのでしょうか?








続きを読む >>






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



初めまして。

昔はとても子どもが好きで
保育士になりたいと思うくらいだったのですが、、
年齢を重ね、冷静に客観的に考えるようになり
子どもはとても可愛いと思うのですが、
最近は子供は欲しくないと思うようになりました。

私自身の両親が不仲だったこともあり、
手もあげられていました。
結婚後の周囲の浮気、不倫等の話を聞くと
自分がもし同じ状況になったときに
余裕がなくなり
子どもに当たってしまったり
辛い思いをさせてしまうのではないかと
思ってしまい、
とにかく子育てに自信がありません。
子どもに嫌な思いをさせたくないと思う反面、
責任を負う自信が無い
自分自身の甘えなのかなとも思います。

30才半ばにもなりこんな考えの私は
まだ幼稚でおかしいのでしょうか?

寒い日が続いておりますが、
御自身、御家族みなさま
体調を崩されませんようご自愛ください。








続きを読む >>






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



何度か質問しDJあおいさんに救われてる
1人です。
ご自分もお辛い中、沢山の人の相談を
真摯に受けておられる姿
本当に尊敬します。

今回の相談は、そんなつもりはないのに
上から目線、バカにしてると
言われてしまうことをどうしたら
治せるのか、ということです。

全員が全員に言われるわけでもありません、
ただ、少しずつ重なり、
最近は人と関わることが怖くなってきてしまいました。

たしかに私は人を素直に
尊敬できません。
すごいなあと尊敬するなあとは思いますが
心酔するほど思うことはありません。

自分の意見をはっきりと言ってしまうこと
良くも悪くも人の気持ちを思いやれていないからそういう風に言われてしまうのだとも思います。

でも結局は受け手の問題で
そういうつもりがこちらになくても
そう受け取られてしまえば
それまでだとなかば投げやりに
思ってるところもあります。

もう人と関わりたくない、
一人でいた方がいいのだと
極端な発想になりがちです。

そうも言ってられないので
ここはガツンとあおいさんの言葉を
受けたいと思いメールしました。

ご回答よろしくお願いします。

今後も変わらず応援しています。








続きを読む >>