カテゴリ

Q&A
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん、初めまして。

私は、吃音を持っています。
吃音とは、吃ったりして流暢に話すことができない障害です。

例えば、私は自己紹介で自分の名前が言えません。苗字までは言えるのに、名前を言おうとした途端にいつも声が出なくなって、吃ります。

中途半端に誤魔化し方を習得したせいで、一見すると吃音だとは気付かれません。でも、心の中では必死に言えない言葉があったら代わりの言いやすい言葉を探したり、足踏みをして言いやすいタイミングをはかったりします。

みんなが簡単にお喋りしているとき、私はヘトヘトです。

それでも頑張ろう!と思える時ともう駄目だ!という時が交互に来て、この先の人生ずっとそうなのかなと思ったら絶望します。

文章の朗読が苦手で、生まれてから一度も吃らずに言えた試しがありません。学校でプレゼンがある日はたまに休んでしまいます。友達にサボりだと言われるけれど、誰かの陰口も噂も好きにペチャクチャ話せるあなたには分からないだろうね!と唾をかけたくなります。でも逃げてるのは自分だから、サボりに変わりはありません。

誰かに相談してもいっつも「気にならないよ」「気にしないで」と言われるのがお決まりです。親に相談すると、親が病んでしまうのでもう言えません。

吃音の辛さと共存しながら生きていく方法は、ありますか?

あおいさんのブログをいつも拝見していて、あおいさんならこんな相談にも何か答えをくれるかもしれないと思ってメールを送ってしまいました。








続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん、初めまして。
あおいさんの考え方が好きで、いつも刺激や勇気をもらっております。

そんなあおいさんに、相談したいことがあり、メールを送らせていただきました。



私は就活中の大学生です。
正直に言うと、今の私にこれと言ってできることがない、平凡な人間です。
後悔しないためにもとりあえず就活をしているという状況もあり、やる気もなく、入れる企業も限られていると思います。内定もいただけるかどうか、不安でたまりません。


もしあおいさんだったら、どこにも就職できなかった時、どう生きますか??
教えていただければ幸いです。








続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




年齢を言い訳にしたくないのに、何となく後ろめたさを感じてしまいます。
新しいことをするにも、なぜか罪悪感があり、怖くなってしまいます。
どうにかして手放したい感覚なのですが、どうすればいいでしょうか。









続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



こんばんは。

どうしてもアドバイスが欲しくメール致します。

職場で話す機会が多い40代女性についての相談なんですが、本人無自覚で毎回同じ数種類のネタを話して来るんです。
(あ、この話題だとあの話来るな。この話だとあの話また来たー。)
と言う具合に。
初めて話してるつもりみたいです。
数人で話す事も多いので(◯◯さんはまだ聞いてないかも)と毎回流してたんですが流石にみんな聞いたよなってくらい何回も同じ話をします。

結構ストレスなんですが指摘するのも勇気もいるしめんどくさく。

毎回毎回「あ、それ聞いた。それも聞いた」って指摘してあげた方がいいのでしょうか?

もやもやしてしまいます。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

まだ寒い日が続きますがお身体ご自愛ください。









続きを読む >>
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



DJあおいさま


はじめまして。
いつもブログの更新を楽しみにしています。
恋愛で悩みがあり、あおいさんからお言葉を頂きたいと思い、メールをしました。

私には付き合って4年になる彼氏がいます。
その恋人に一時期束縛をされたことがありました。異性と話さないでほしい、飲み会もなるべく行かないでほしい、友達の彼氏とも話さないでほしいと言われました。私はお互いの友人関係があるので自由でいいと思ってたのですが、束縛の理由が私にも原因があったのと、嫌われたくなかったこともありできる限り異性と関わらないようにしていました。友達にも伝えて彼氏を連れてこないようにお願いしました。

しかし、彼氏は友達の彼女と遊んでいました。一対一ではなかったのですが、私に友達の彼氏と関わらないでほしいといいながら自分は遊んでたことに腹が立ちましたしとても悲しくなりました。
彼氏の友達とその彼女は良い人たちで、私とも仲良くしようとしてくれたのですが、彼氏から自分の友達とその彼女と仲良くしてほしくないと言われ、友達とその彼女と話したときにはこういうこと言わないで、と言ってくるので、私は話してはだめなんだ…と自信をなくしました。その他にも私に異性と電話しないでほしい、下ネタの話をしないでほしい、といいながら友達も交えて友達の彼女としていたこともあり、私との約束より友達とその彼女を優先するのか…と大げさですが考えてしまいました。

その後話し合って、友達の彼女と関わらないようにするとなったのですが、もともと自分が決めたことなのにどうして友達に言ってなかったのか、異性と距離をとるようにしてたのはなんだったのか、彼氏の友達にもその彼女にも嫌な態度取りたくなかったのに…という気持ちがあり、彼氏の友達と関わりがなくなった今でもイライラしてしまいます。

彼氏には自分の気持ちを何度も伝えましたし、何度も謝られました。
それでも思い出しては、イライラしてしまいます。

このイライラしてしまう気持ちを終わらせるにはどうしたら良いでしょうか。


分かりづらく、長々と申し訳ありませんが、あおいさんのお言葉を頂きたいです。
何卒、よろしくお願いします。








続きを読む >>
×