こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん

こんにちは。
あおいさんのブログだけは定期的に読みにきています。

助けてください。
世間話が苦手で下手で自分に嫌気がさします。
特に、顔見知り程度の仲の人とちょっと会ってしまった時の会話に本当に毎日悩んでしまいます。
具体的には幼稚園の送り迎えでの話なのですが。。
コミュニケーションは苦手ですが、人と色々話したい自分もいて話しかけてしまうのですが、今日は知り合いのママがいたので何か話さないと、、と思ってしまい、一言「〇〇なんですね〜」と話しかけたはいいもののその後の会話に困ってしまってそのまま謎にスッと帰ってしまいました。
雑談を切り上げるタイミングというか言葉にもいつも悩んでしまうし気まずくなります。
とにかく世間話、雑談が苦手だしその数分で相手からの印象もどう思われるか気にしすぎて怖いです。
どうしたらいいのでしょう。くだらない悩みですが何かご助言頂けたら幸いです。。
よろしくお願い致します。

















仲が良い人同士の雑談をよく聞いているとわかると思うのですが、あれって殆どが独り言なんですよね

お互いに勝手に独り言を言い合って、たまにその独り言にリアクションが返ってくるだけで、会話らしい会話というのはそれほどないんです
だから仲が良い人同士の雑談というのは、よく聞くと噛み合っていない場合が多いんですよ

思うんですけど、独り言って独りではなかなか言葉に出せないものじゃないですか
でもそこに気を許している誰かがいると、独り言ってついつい出ちゃうんですよね
『言葉に出す』って一種の排泄欲求で、そこに誰かがいると独り言が捗り、それがちょっと心地良かったりするんです
お互いに独り言を勝手に言える心地良さが、仲の良い人と二人でいる居心地の良さなんじゃないかなと私は思っています

初対面でも緊張しない人って、だいたい初対面から独り言が多い人なんです
誰に話し掛けているわけでもなく、答えを求めているわけでもない独り言
何も求められているわけでもない言葉なので、気を張ることもなくフラットになれるんですよね

雑談が上手な人って『どうしたら楽しく会話ができるか』なんて、多分考えてはいないと思います
ただ独り言力が高いだけ、その独り言がその場の空気を心地の良いものにしているのでしょう

雑談が苦手な人は対人ばかりに気を取られて、大事な独り言が思惑の外になっているんです
対人も大事ですが、自分の中にある独り言にベクトルを向けると、雑談が捗るかもしれませんよ











以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします