こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




いつもあおいさんのブログに勇気づけられ、お世話になっております。

付き合って一年半ほど経つ30歳の彼氏(同棲中)のことでご相談です。

私は彼を尊敬・信頼しており、普段は仲が良くいい関係だと思うのですが、たまに問題があり私が怒ると「ただでさえ会社で色々抑圧されてしんどいのに家でも怒られたくない、そんな家は嫌だ」と、大げさなくらい拒絶します。
私は「お互いに怒ることの一つや二つあってもしょうがない」と思うのでその拒絶が理解できず、とても不思議です。

私が怒るといっても、彼が大事な約束(しかも自分で決めたもの)を守らなかったとか、よっぽどの時にしか怒りません。
言葉は慎重に選び、どちらかというと諭すように、勢いに任せた怒り方はしていません。

そして彼に怒られたこともありません。というのも日々、失礼な、気に障ることをしないよう気を付けていますし、失敗したら素直に謝るので怒りにまで発展しないからだと思うのですが…

彼いわく「恋人にそこまで怒ることがないから理解できない」とのこと。

怒ることはそんなに悪いことなのでしょうか?
彼はなぜ怒りアレルギーなのでしょうか?
あおいさんは腹が立った時どのようにご主人に伝えていますか?

お知恵を拝借したいです。
どうぞよろしくお願いします。



















誰かに対して『怒る』ということは『自分はそれを決してやりません』と宣言するようなもので、あまりに小さなことで怒っていると自分自身の生き方が窮屈になってしまうんですよね
だからややもすれば自分もやってしまいそうなミスくらいでは怒れないんですよ

あとはそれを言ってブーメランにならないかどうかもちゃんと確認します
自分が過去にしていたことを怒ったら自分自身が恥をかくだけ
自分自身の行動を振り返り、思い当たる節が少しでもあったら怒りを鎮めます

短気な人というのはそういう自分に対する配慮が一切ないんです
その場の衝動的な反発力だけで怒ってしまうので、人に怒るくせに自分も同じことをしていたり、自分の後頭部にぶっ刺さるような特大ブーメランを全力で投げてしまったり、他人に怒ることによって自分の評価を下げてしまうようなことを平気でするんですよね
簡単に言えば短気な人は頭がよろしくないってことです
怒りっぽい人で利口な人なんて見たことありませんからね

怒らない人というのはべつにその人のために怒りを鎮めているわけではないのですよ
自分自身を守るために怒らないだけ
優しい人だと思われがちですが、視点を変えてみれば怒らない人の方が怖い人なんです

怒るときは自分の価値を落とすことにならないかをちゃんと確認することですね
大概の場合は損しかありませんから怒りはそれで鎮まります
その代わりに別の手段を考えて実行に移します
計画性のない衝動的な怒りで解決することなんてそんなにないですからね

怒らないからといって、優しい人だと思うなよ

という意味を込めて、遺憾の意を表現するだけです













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします