こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




DJあおいさん
こんにちは!
お目通しありがとうございます!

アラサー独身女性です。
恋愛をしなくなって早数年が経ちました。
恋愛的な意味で人を好きになるってどんな気持ちですか?
こじらせすぎて好きって何かとかわかんなくなってます。
今までもなんとなく気になるなぁって方は何名かいたのですが、それが恋愛的に好きかって聞かれると?が出てきます。

みんなに対する好きと恋愛的な意味での好きの違いを教えてください。





















惚れっぽい人とは、慢性的にストレスを感じている人に多く、また『理想のタイプ』を追い掛けている人に多いです
自分の持つ『理想』という名の条件にひとつでも当てはまるとその人を恋愛対象として好きになり、そして『理想』から外れたところがひとつでも見つかると冷めてしまいます
だから惚れっぽい人は冷めやすい人でもあるわけですね

一方なかなか異性に恋愛感情が湧かない人というのは、ある程度満たされている人に多く、異性に求める『理想』がない人に多いです
理想の人は好きになった人、とくに恋愛対象に求める基準がないわけですから、『感情の気まぐれ』に任せるしかないんですよね

そして何かの拍子に恋愛感情が芽生えれば、その恋愛感情に理由は存在しないわけですから、ちょっと気に入らないことがあってもそれが許容範囲内である以上、その人のことを好きで居続けることができるわけです
だからなかなか異性に恋愛感情が湧かない人ほど、一度惚れたら長続きする恋愛になることが多いんですよ

今のあなたの状態は『いい恋愛』ができる準備が整った状態、いわば健常な状態ですので焦らなくても結構です
彼氏の作り方や好きな人の作り方、友情と恋愛感情の違い、なんて難しいことを考える必要は一切ありませんし、そんな自分を『拗らせている』なんて劣等感を感じる必要もありません

男女問わず人間関係を楽しんでいればOK
元々『好きな人』なんてそうそう現れるものでもありませんからね
健全健康な自分を誇って『今』を楽しんでいればいいんですよ

わからないから恋愛ができるということ
わかった時はもう手遅れなのが恋愛ということ
今わかってしまったらマトモな恋愛ができなくなってしまいますよ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします