こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん、こんにちは
いつもブログ楽しみにして見ています。
わたしは、離婚をして
シングルマザーで一人の子供がいます。
世間的にも父親の代わりも
時としてしなければならないと聞きますが、
(わたしも父親の役目もしなきゃいけないんだなとは思います)ですが父親の代わりとは何でしょうか?
また大人になったときに
私が居なくても自立できるように育ててあげること
を思いながら育てているつもりですが
子供にとって何を1番に教えてあげれば
いいのでしょうか?

文章にまとまりないですが
読んで頂けるとうれしいです。
お身体に気をつけてお過ごしください。
ブログ楽しみにしています。



















子供は親の気持ちを敏感に察知しますからね
子供に多大な期待を寄せていると、その期待に応えられないであろう自分に劣等感を抱いてしまい、『自分はできない子なんだ』と自主性が育たなくなってしまいます

『どうしたら自主性を持てるのか』
そんな親の期待を感じさせてしまう会話は基本的にNG
他所の子供と比較したり、親同士の競争に子供を巻き込むことだけはご法度です

子供なんてひたすら甘えさせてあげるだけで結構
徒競走でビリになろうが『頑張ったねぇ!』と嬉しそうに頭をワシャワシャしながら抱きしめてあげるだけ
悔しくて泣いてしまったら『泣いてもいいんだよ』と気持ちよく泣かせてあげるだけ
子供が出した結果、その結果から感じたこと、それを否定せずに全てを肯定して抱きしめてあげること
『私はあなたを愛しているんですよ』というメッセージを精一杯送り続けるだけです

安心して自分の全てをさらけ出せる存在になってあげてください
『自主性なんていらない、ずっと今のままでいい』と思っていても子供は勝手に自主性を持ち、自分の思ったことを勝手にやるようになります
親はそれを見守ってあげるだけ、応援してあげるだけ、そのための手助けをしてあげるだけです

その時期が来れば子供は勝手に親から離れていきます
甘えさせてあげられる期間は思っている以上に短いものなんですよ
それまでは『おかんウザい!』と言われるくらい存分に愛してあげてください

シンママだからといって必要以上に気張らないように
親なんて親バカくらいがちょうどいいんですよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします