こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




DJあおい様

こんにちは。
私は29歳会社員です。

いつも楽しく拝見しております。
どうしたらいいのか分からないことがあり、是非DJあおいさんのご意見を聞きたく、メール致しました。

私には1年ほど付き合っている1つ下の彼氏がいます。
年齢的なこともあり、そろそろ私も結婚を意識するようになり、彼に将来どう考えているのか聞きました。
すると、彼からの返事は今は仕事が忙しく、金銭的にも余裕がないので、今は考えられない。
余裕が出たら先のことを考えようと思う。
という返事でした。
何となくそんな気がしていたのですが、やはりそれが分かるとショックで、せめて、彼が2年先ぐらいまでとか少し具体的な数字を出してくれたら私も迷わずもう少し待とうと思えたのかもしれません。数字を言わないのが彼の優しさなのかもしれないのですが…。今は考えれないという答えにこのままではいいのかとショックと不安にかられました。

私自身今すぐ結婚をしたいという訳ではありませんが、いずれはしたいと考えています。
結婚はタイミングとよく聞きますが、何年先になるのか分からない彼と一緒にいていいのか、それとももうきっぱりと別れて新しい人を探したほうがいいのか。迷っています。

どうぞこんな私にアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。
















とくに男性は家計を一手に任される大黒柱的な存在であるという風潮も根強くあり、さらに現代では男性も家事育児に積極的に参加することを求められています
加えて男性にぶら下がって幸せにしてもらおうとする女性も未だ後を絶ちません

死に物狂いで働いて家に帰れば家事育児にも追われ、休日も家族のために捧げる生活、そんな生活が続くと思うとゾッとしますよね
私の友人(男性独身)曰く『結婚は貴族の道楽』なのだそうで、有り余る余裕がなければ結婚なんて男にとって地獄でしかない、というイメージを与えてしまっているようです

昨今は女性の要望や不満ばかりが取り上げられる時代ですから、世間の風潮が結婚のイメージをネガティブなものにしてしまったのかもしれませんね
現に世相がよく見えている男性ほど結婚願望がないという傾向もあります
私は毎日100通程の恋愛相談を拝読させて頂いていますが、女性の結婚願望は以前と変わらない印象
むしろ以前より結婚願望の強い女性が増えたように感じますが、男性の結婚願望は女性とは反対に年々下がっているように感じています

女性が男性に求めるものが多すぎて、男性がキャパオーバーを感じている状態
でもこれはあくまで世相の結婚イメージであって、個々人の問題とは異なります
そのギャップを埋めるのは話し合いしかありませんね

お互いの結婚観を差し出し合い、どこまで譲歩し合うことができるのか
男性が家事育児を率先してやるのが当たり前の時代なら、女性も外に出て働くのも当たり前の時代
どちらか一方に重荷が傾倒しないように助け合うのが結婚
彼の重荷を背負う覚悟があなたにあるのか、彼があなたの重荷を背負う覚悟があるのか
話し合ったからといって必ずその溝が埋まるわけではありませんが、話し合わなければ何も変わらないでしょう

経済的な理由で結婚を敬遠する男性も多いのですが、本当は経済的な面で見ても結婚はコスパがいいんですよ(※二馬力で働けば)
世間のイメージで結婚を捉えないように、二人の現実として話し合うことが必要ですね













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします