こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




いつも勉強になると読ませていただいています。
私は以前あおいさんの記事にあった押しに弱い女性に当てはまると思います。
あとは色んな人に彼氏に対して優しすぎると言われいます。
もっと自分を大事にしたらと言われています。

現在5年交際した彼氏がいて、今年に入った時結婚を前提に同棲して欲しいと言われました。
28歳という歳なので即OKしました。
それで物件を探し始めたのですが、まだ物件が確定していないのに彼氏が友達と遊びに行ってしまいました。
正直あり得ないと思いましたし、以前のあおいさんの記事にあった遊びたいという欲求が私との同棲を始めるということより大事になってしまった結果なんだなと思いました。
彼はそのことを反省していて、今後は私との用事を優先していくと行動を変えてくれるようなのですが本当に行動を変えてくれるのでしょうか?
人はそう簡単に変わらないと思っています。

またそのことで私の不安が爆発して、別れ話になりました。
相手は気持ちを入れ替えてやっていきたいと言ってくれたのですが、気持ちが揺らいでしまっています。
その気持ちが揺らいでしまった時にマッチングアプリを始めてしまい、そこで気になる人ができてしまいました。
あおいさんにお気を確かにと言われてしまいそうな内容です。
正直どっちにも失礼な状態ですが、どちらとも決められない気持ちでいます。
マッチングアプリの彼とうまく行くとは限りません。
そう考えると私は自分勝手なので今の彼をキープしておきたい気持ちはあります。

今の私にあおいさんのお言葉をいただきたいです。
よろしくお願いします。
どうぞお体ご自愛ください。



















自分の人生がうまくいかないのは自分のせい
それを気持ちのどこかでわかってはいるけども、それを認めてしまったら自分を傷つけてしまう
だから社会制度のせい、環境のせい、違う誰かのせいにして、自分が被害者であるかように振る舞い、そして自分を守ってしまう
自分はかわいそうな人間なんだ、自分がこうなってしまったのは自分の責任じゃないんだ、自分が不幸になってしまったのはあいつのせいなんだ、そう思っているうちは自分が傷つくことはない
『被害者意識』とは自分を守るための防波堤であり、臆病者ほど被害者意識が強くなるということです

そうやって被害者意識で自尊心をコーティングしてしまうと無敵のバカの出来上がり
私は被害者だからどんな仕返しをしても構わない、私は被害者だから何をしても許される
『かわいそうな私』を盾にして言いたい放題やりたい放題
被害者意識とは罪悪感を消してしまう麻薬のようなものなのですよ

付き合っている人がいるにも拘らず、他の男を探してしまう
それが人間関係においてタブーであることは認識しているのかとは思いますが、それをあなたは免罪してしまっている
なぜなら『私は被害者である』という被害者意識があるから
私を不安にさせたあいつが悪い、私がこんな行動に出たのもあいつが悪い、この行動の責任はあいつが受けるべきである
被害者意識で自らの責任を放棄して、無法な行いを免罪にしてしまっているのですよ

一度覚えると被害者意識は癖になる、なぜなら被害者の立場でいる方が楽だから
全ての責任を加害者に丸投げしてしまえば、自分はなんの責任も負わなくていい
どんな無法も許される魔法の免罪符、それが被害者というライセンス
あなたは『かわいそうな私』に陶酔している哀れな暴君です

魑魅魍魎の世の中、理不尽な仕打ちもあるかとは思いますが、どうか自分を『かわいそうな私』にしないように、被害者意識には抗ってください
その葛藤が人を強く美しく成長させるのですよ


リクエストをいただいたような気がするのでもう一言添えておきます
お気を確かに

Attachment-1-119




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします