こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



DJあおいさま


はじめまして。
いつもブログの更新を楽しみにしています。
恋愛で悩みがあり、あおいさんからお言葉を頂きたいと思い、メールをしました。

私には付き合って4年になる彼氏がいます。
その恋人に一時期束縛をされたことがありました。異性と話さないでほしい、飲み会もなるべく行かないでほしい、友達の彼氏とも話さないでほしいと言われました。私はお互いの友人関係があるので自由でいいと思ってたのですが、束縛の理由が私にも原因があったのと、嫌われたくなかったこともありできる限り異性と関わらないようにしていました。友達にも伝えて彼氏を連れてこないようにお願いしました。

しかし、彼氏は友達の彼女と遊んでいました。一対一ではなかったのですが、私に友達の彼氏と関わらないでほしいといいながら自分は遊んでたことに腹が立ちましたしとても悲しくなりました。
彼氏の友達とその彼女は良い人たちで、私とも仲良くしようとしてくれたのですが、彼氏から自分の友達とその彼女と仲良くしてほしくないと言われ、友達とその彼女と話したときにはこういうこと言わないで、と言ってくるので、私は話してはだめなんだ…と自信をなくしました。その他にも私に異性と電話しないでほしい、下ネタの話をしないでほしい、といいながら友達も交えて友達の彼女としていたこともあり、私との約束より友達とその彼女を優先するのか…と大げさですが考えてしまいました。

その後話し合って、友達の彼女と関わらないようにするとなったのですが、もともと自分が決めたことなのにどうして友達に言ってなかったのか、異性と距離をとるようにしてたのはなんだったのか、彼氏の友達にもその彼女にも嫌な態度取りたくなかったのに…という気持ちがあり、彼氏の友達と関わりがなくなった今でもイライラしてしまいます。

彼氏には自分の気持ちを何度も伝えましたし、何度も謝られました。
それでも思い出しては、イライラしてしまいます。

このイライラしてしまう気持ちを終わらせるにはどうしたら良いでしょうか。


分かりづらく、長々と申し訳ありませんが、あおいさんのお言葉を頂きたいです。
何卒、よろしくお願いします。





















人は身近な人ほど自分を投影して見ます

例えば、恋人が会社の飲み会に出掛けるとき
自分自身が社内の人に邪な気持ちを持っていないのならば
恋人に過ちの疑いは生じません
よって気持ちよく『行ってらっしゃい』と言うことができます

しかし会社の飲み会で
『隙あらば、あわよくば』
という邪な気持ちがある人はこの限りではありません
その邪な気持ちを恋人に投影して見てしまうため
恋人の行動に疑いが生じてしまい
過剰な束縛をしてしまうということです

だから嫉妬深い人ほど浮気率が高い傾向にあり
束縛をする人ほど束縛を嫌う傾向があるのです

そういう意味で言えば束縛傾向のある人ほど浮気をするのは
矛盾をしているようでいて実は必然なのですよ


私は友人の恋人を『異性』として見たことがありません
どんなにイケメンでも、友人の恋人というだけで自動的に友人枠へカテゴライズします
だから友人の恋人に恋をするとか、NTRとか
なんか近親で恋愛関係になるような感覚に近いものがあって
そういう人の気持ちが全く理解できないのです

理解できないから、嫉妬もできないわけであって
相方が友人の恋人と親しくしていても
嫉妬の対象にはならないんですよ

嫉妬深く、束縛傾向にある人は
それだけ多くの異性に『あわよくば』を望んでいるということ
それだけ浮気心を理解しているということですね
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします