こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




はじめまして。いつもブログを読ませていただいております。何度救われたか分からないくらい救われています。

今日はあおいさんの考えを教えていただきたく、相談させていただきます。

私は社会人3年目のOLです。日々色々なことを上司に教えていただき、自分が成長していくことが楽しく、やりがいを持って仕事をしてきました。お客様や取引先と関わっていく中で、会社、お客様、取引先に貢献したい考えるようになりました。

しかし、3年前にこの支店に配属されてから長いこと人間関係に悩んでおります。世間でいうお局と呼ばれるような方に、人格否定をされたり、嘘をつかれたり、大声で怒られたり、ミスをなすりつけられたり。お局の周りの人達も間違っていると気付いていながら誰も助けてはくれません。

そんなこんなで、1ヶ月前からいつ怒鳴られるのかという恐怖と、支店の全員が敵に見え、常に陰口を言われている気分になり、会社の承諾を得て現在2週間ほどお休みをいただいております。

支店のリーダーである支店長は耳を傾けてはくれましたが、「若い者は我慢しろ」というような事を言われました。我慢し続けた結果こうなっているのですが、、。

来週から職場復帰の予定です。正直この職場を離れるか、頑張るか、休みの間にたくさん考えていますが踏ん切りがついていない状態です。この支店から出たい!と思う一方でお客様や取引先を大切に思う気持ちで葛藤しています。

わたしは何を選ぶべきなのでしょうか?
自分の選ぶ道がいつも正しい(正しくなるように行動する)と言い聞かせてこれまで走り続けてきましたが、なにか助言をいただけると幸いです。

長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

































本来なら体育館裏にでも呼び出して
『センパイ、新入りだからっつってあんましイジメんとってくれよ?調子に乗ってっとやっちゃうぞコラ』
と往年のヤンキーさんばりに一発シメとけば解決する簡単な問題なんですけども
ご時世でしょうか、そんな謀反も禁じ手とされて
弱者にとってはなんとも砂を噛むような生きにくい世の中ですね

さて、上の者が一目置く人ってどんな人でしょうか
お気に入りとはまた違う人種
『こいつには注意しないと』と警戒させるような人
それは『質問をする人』なんですよね

なぜですか?どういう意味ですか?どうすればいいんですか?
疑問に思うことがあれば躊躇なく質問を投げ掛ける人
そんな人種を警戒しているようです

『ダメ出し』ってバカでもできるんですよ
でも、正解を差し出すことって頭のいい人にしかできないんです
ただのバカなのか、それとも賢者なのか
正解を質問すればわかってしまうわけで
質問を投げ掛けられた側にとっては自分が試されていることになるんです

だから『質問をする人』には単なるダメ出しができなくなり
ちゃんと正解を与えることができることしか
物言いができなくなるということですね

疑問があっても勢いで負けてしまい『ハイ』しか言えなくなってしまうと
べつに正解を与えなくてもいい人として認定されてしまい
答えのないダメ出しを延々と受け続けるようになってしまう
疑問に思ったことは飲み込まないように
自分の中で悪意を帯びる前に差し出してください

それを続けていれば
口うるさいだけのお局はだいぶ大人しくなりますよ






















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします