こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み





お疲れ様です。
いつもあおいさんのブログ読んでます。
仕事についての相談です。
私は20代後半会社員女です。職種は飲食をしています。

今日、いつも上司とシフトがすれ違う時は
連絡ノートというものに
連絡事項を書くのですが、
そのノートに今日出勤してノートを見たら
私の勤務態度に問題があると
ダメ出しが沢山書いてありました。
以前の私なら性格がダメなんだとか
早く結婚して仕事辞めたいなど思って逃げていました。
精神面云々で凹んで精神論で片付けていましたが、
流石に成長して行動面で改善するって前向きな気持ちですが。
やはり凹みます。

その上司が言いたいのは
アルバイトと正社員で私で同じレベルであること、
人任せにする言動が多いこと
売り上げ予算などを気にすること
数々の改善点が書いてありました。
私には自分で考えて判断して欲しい。
社員としての責任を持って仕事して欲しい
細かいミスは気にしないので、とありました。

私は明日とか直接会うので
面と向かって言って欲しかったですし
確かに甘えた発言はしたかもしれないですが、
やらなかったことはなく、
ちゃんとやってたつもりです。

過去、同じ上司から
2年前にも同じような注意を受けて
その指摘も覚えてますし、
そのノートにも引き合いに出されていました。

今回が最終警告なのだと感じますが、
具体的な指摘に対して改善するように
行動するつもりで、していました。
また同じことを注意される予感がします。
その上司はわたしの
何に対して評価出来ないのでしょうか。
その上司が伝えたい本質が私には伝わってない感じがします。





















ダメ出しでは、人は変わらないんだよなぁ
人を変えようと思ったら、まずは承認から入ること
これが基本ですよね

ダメ出しをされると、反発心が生じます
反発心が生じるのが健全な心の動きであり
反発心が生じない人の方が心に難ありです

反発心はダメ出しされたところを拒絶します
そのダメ出しがどんなに正論であり
自分にとって致命的なウィークポイントであっても
矯正することを拒絶してしまうんです
『こいつの言う通りの自分になってたまるか』という支配に対するアンチテーゼ
言うことを聞いてしまったらこの人に屈したことになってしまう
それが許せなくて拒絶してしまうんですよね

それが例え自分でも薄々気付いているダメなところであっても
他人から指摘されて変えたくはないじゃないですか
自分の意思で努力して自分の力で変わっていきたいじゃないですか
ダメ出しはその『自分の意思』まで根こそぎ刈り取ってしまうということです

その人を変えようと思ったら、変えようとしないこと
まずは承認から入るのが鉄則
その人のできないところから入るのではなく
その人のできるところから入り
『これができるんだったら、あれもできるんじゃない?』
と承認に指摘をプラスしてあげること

『お前のここがダメ』と言われるより
『ここを直せばもっとよくなるよ』と言われた方が
自分の意思で努力をしようと思えるじゃないですか
指摘する場所は同じでも
そこに承認があるかないかで受け取り方が違う
人材育成が上手な人は、人を承認するのが上手なんですよ

あなたの上司は残念ながらダメ上司の部類
人を育てるのが下手くそな人種になります
もしよければ、あなたがその上司を育ててあげてみてはいかがですか?
人材育成のいいサンプルになると思いますよ


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします