こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん こんばんは。
相談したいことがあります。
私は5つ年上の彼氏と2年交際をしているのですが、喧嘩の際に「この考えはダメ、そうやってしてたら社会に出て失敗する〜」などウザいと思うことを言ってきます。
喧嘩の時に自分の意見を言いづらく対等になれていない気がし、なぜそんな事言うのとよく思います。
初めから見ると、言い方が優しくなったとも感じるのですが結婚を考えた時に不安になり、別れを考える時があります。
しかし、一緒にいると楽しくて真剣な話が出来ずにいます。
彼は私のことを本当に大事にしてくれて結婚の話も具体的に出ています。そこさえ直してくれら楽しく過ごせると思うのですが、
人間はそう簡単に治らない、楽しいのなら許せばいいと思うのですがずっとモヤモヤしたままです。

もし別れると、私には新しい恋があるのだろうか、彼はショック過ぎて自@してしまうのでは無いだろうかと思います。

あおいさんの意見を聞かせて下さい。

















どんなに誠意を込めて『伝え方』に気を付けたとしても
相手の『受け取り方』に誠意がないと意思疎通はできないわけで

どんなに誠意を込めて『受け取り方』に気を付けたとしても
相手の『伝え方』に誠意がないと意思疎通はできないわけで

意思疎通というのはお互いの誠意によって成り立っているものなのですが
自分にできることは自分の『伝え方』と『受け取り方』を改めることだけで
相手の『伝え方』と『受け取り方』は管轄外なんです

それは親兄弟であろうと恋人であろうと同じ
自分にできることは
自分の『伝え方』や『受け取り方』に誠意を込めることだけですからね

そして『伝え方』と『受け取り方』を改めてもなお意思疎通ができないのならば
それはもう相手に意思疎通する誠意はないということ
『愛する』ということは『話し合う』に同義ですから
意思疎通の拒絶は『私はもうあなたを愛していませんよ』という宣言に等しく
そうなったらもう取るべき選択肢なんてひとつしかないんじゃないですかね?

そもそも相手に変化を強要して
その人を無理やり変化させたとして
その人の『伝え方』や『受け取り方』に誠意があると
どうやって証明できるのでしょうか
自分の意思で変化できない人の
一体何を信じるというのでしょうか

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします