こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




欠点に関する考え方についてあおいさんの意見を聞きたいです。

私は人付き合いに関して基本、
『間違ってることは間違ってると指摘して改善を促すべき。自分の至らない点についても、それが間違ってるならば責められることも致し方ない。人付き合いには、変わるための努力が必要だし、それが成長に繋がる』
みたいな感じの考え方です。

彼氏は逆で、
『嫌なことは嫌って伝えるし、要望もある程度は伝えるけど、変わることを強要したくもされたくもない。至らない点もある程度は水に流すし、逆に自分の至らない点に対してもある程度は水に流して受け入れあいたい』みたいな感じの考え方です。

そのため、時々これについての考え方が合わず
彼からは「強要しないでくれ」とか「要求が多すぎる」と言われますし、
私は彼に「どうして改善しようとしないのか」とか「欠点を指摘するのがお互いのためじゃないのか」というようなことを言って喧嘩になります。

あおいさんは人付き合いにおける欠点・至らない点についてどう思われますか?
度々彼と言い合い?になるので、あおいさんの考え方も聞きたいです

















意識高い系の恋愛とでも言うんですかね?

お互いの悪いところを指摘し合い
お互いの悪いところを直して
お互いに高め合っていきましょう、みたいな

そういうのって窮屈じゃないですか?
なんか支配し合っているような関係みたいで
一種の束縛を感じてしまうんですよね

そりゃ付き合っていれば幾つかの不満はあるのでしょうけど
それって本当に直してほしいって思うんですかね?
本気で直してほしいと思うことがあるのなら
それはもう別れた方がいいんじゃないかと思ってしまいます

ムカつくところはたくさんあるけども
直してほしいところはひとつもない
指摘することはあっても
変化を強要することはしない

直したければ勝手に直せばいいし
今の自分が気に入っているのならそのままでも結構
今まで通りにムカつくところはチクチクと突っつくけど
この関係が変わることはありませんよと
お互いがお互いを許容し合うことが最も大事なことなんじゃいですかね
そうでなければ『愛し合っている』とは言えないのではないでしょうか

人は悪いところを指摘されて変わっていく生き物ではなく
悪いところを許されて変わっていく生き物

許すことは愛すること
愛してくれる人のために
人は変わっていく

許す(愛する)ことから始めないと
人は何も変わらない











以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします