こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




DJあおい様
こんにちは。今回初めて相談させていただきます。
いつもブログのQ&Aを読ませていただいています。
ためになること、なるほど、と思うこと、色々楽しみに覗かせていただいています。

私は26歳の女です。
大学卒業後には3年間正社員として働き、その後転職しました。
様々な理由はありますが、この会社で培えるスキルはほとんど習得できたんじゃないか?
ずっとこの会社にいても今後の人生に役に立つのか?
というところです。
もちろん仕事内容に不満はありましたが人間関係は今思えばこれ以上ないくらい良好だったな、と思います。

実は転職前には興味のあることが出来、自分でお金を払い、勉強に臨みましたが残念ながらその道は挫折。
焦燥感に苛まれながら就活を行いました。

転職後、会社の教育体制が整っていない(と感じる)中で、
分からないことだらけで覚えるのも時間がかかるほどの業務量、ほぼマニュアルなし、
入社数ヵ月で会社や上司に求められるスキルのレベルに達せられないと強く感じたり、
その後の上司との面談では、私の話・感情面・言い分などを受け止めてもらえてない・聞いてもらえてないと思ったり、
仕事を続けていける意欲や自信が減退してしまい、遂に半年ほどで辞めてしまいました。
転職失敗です…。



こんなこと思いたくありませんでしたが、これなら転職しない方がましだったんじゃないかとよく考えてしまいます。
考えても無駄なのでそこに時間はもう費やしませんが…。

そして今、焦ってもしょうがないことを学んだので、自由に働ける時給の仕事を探しています。
前回の転職活動の時よりは不思議と不安は大きくはありません。

ただ、自分のやりたいこと、向いていることが分からないままです。
退職する際「嫌なことがあると逃げる人」の刻印を押された(言われた)ことが自分でも引っ掛かり、
私は逃げてきた人間なんだろうか…と自信を無くしてしまい、求人に応募する際も少し躊躇します。

甘えてるなとは思いつつも私の出来る仕事が分かりません。
私の出来そうな仕事を見繕ってもらって、それをやらせて欲しいくらいです。

こんな私に足りないのはなんでしょうか。
私のすべきことはなんなんでしょう。
ただ私が甘いのでしょうか。
みんな、どうやって今の職場を決めたのでしょうか。

長文申し訳ありません。
激甘なことを言っているとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。


















他所様が作った環境に飛び込み
他所様が作ったルールに従い
自分を変化させ適応していくのが社会性

なのですが

私たちのようなワガママで偏屈で
『他人の作ったルールなんて知らんがな、納得できないルールとか@ァックでござる
先輩?上司?は?ナンボのもんなの?お前らはオレよりぷよぷよ上手いの?』
という適応力や協調性が著しく欠如しているアナーキー体質のめんどくさい民は
職場を変えても職種を変えても
結局は適応することができずに
いつまでもいつまでも悶々としたフラストレーションを内包していなければならないわけですね

社風の相性とか、職種の好き嫌いとか
そんな次元の問題ではなくて
もう何処かに雇用してもらうこと自体が向いていないんですよ

だからもうそんな社会不適合者は自分で起業するしか道はないんです
『どこに雇ってもらおう』と悩むのではなく
『何をして起業しよう』という方向で考えるとまた違った答えが見つかるのかもしれない
とくに社会不適応は起業のベクトルで考えた方が末広がりに道が開けるはず

そしてその目的が見つかれば
何処かに雇用してもらうことも勉強のため、または起業資金のため
目的がハッキリしたことにより
今まで感じていたストレスにも耐性がつくのかもしれませんね


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします