こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん、こんにちは。

私には現在、付き合ってそろそろ1年が経つ彼氏がいます。

彼氏は双極性障害を患っており、日によって別人かと思うくらいに性格が突然変わります。

最初の頃は私が支えようと努力をしていたのですが、
今から1ヶ月ほど前、あまりにも激しい感情の波についていくことが限界となり
好きという気持ちが薄れてしまったので、別れを切り出しました。

その時、彼はこれまでの事を酷く後悔したようで
もう一度チャンスが欲しいと言われました。

私は「もう好きという気持ちがないまま付き合うのはお互いに辛いから」とその申し出を断ったのですが、

彼は「過去ここまで好きだと思ったのは(私)が初めてだから、本気で改善したい。後悔が残ったまま別れるなんて嫌だ」とあまりの食い下がり様で、
私自身も100%彼の事を嫌いになった訳ではなかったので、
二つ返事でチャンスを与える事に了承をしました。

それからというもの、本当に改善が見られる様になり、
「あぁ、この人は本気で私の事が好きなんだな」と感じました。

しかし、一度は薄れてしまった気持ちを取り戻す事は中々難しく、毎日このまま付き合ってて良いのだろうかと悩んでいます。。

自分は今あまり好きじゃないし、
これからまた好きになれるかも分からない。

でも年齢が年齢なので、別れて次を探して彷徨うよりは
今本気で愛してくれる彼の元にいた方が良いのではないか?

しかし彼と結婚したとして、その時の私は本当に幸せと言えるだろうか。

でも女は愛するより愛される方が幸せになれるとも聞く。

正直、何を軸として考えたら良いのか分からなくなってきており、
あおいさんにアドバイス頂きたいです。。

分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願いします。

























別れを脅しの道具にして
その人を支配するのは
自分にとって都合のいい男(女)を作る手口
それはもう恋愛関係ではなく主従関係ですね

あなたにその意図はなかったのかもしれませんが
結果的にクズと同じ道を辿っているわけです

彼はあなたのお気に召すように尽くしてくれるのかもしれませんが
その原動力となるのは『捨てられるかもしれない』という恐怖心
恐怖心からあなたに尽くし、恐怖心から自分自身を抑圧してしまうのです

彼は自分の意思で変わったわけではなく
あなたが与えた恐怖心に怯えているだけ
そして本心を隠して付き合っているということですね

主従関係の主になることが幸せならば
愛するより愛される方が幸せになれるのかもしれません

でも恋愛関係における幸せとは
どこまでも対等であり自由である幸せ
お互いの幸せがお互いの幸せにならなければ恋愛関係は成立しません

今の関係であなたは
彼の幸せを自分の幸せのように感じることができるのでしょうか

それができなければ今すぐに彼を解放してあげてください























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします