こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




いつも、ブログ拝見しております。
どうしても相談したい事があります。

子供の頃から絵を描くのが好きで、大人になった今、デジタルでイラストを描いてインスタグラムに1年前から載せるようになりました。管理職をしながら趣味で色々なイラストを描いて載せるのが楽しかったのですが、
「イイネ♡」の数が異常に気になってしまい、イイネの数が少ない(←本当にびっくりする位少ない時がある)と、死にたくなる程落ち込んでしまい、食事が喉を通らない日もあります。年甲斐もなく、くだらないと思う反面、自分の全てを否定された感じがして、今は毎日空虚感でとても苦しいです。プロになろうとは思ってないのですが、心の何処かで
それを期待している自分がいるのも確かです。SNSに依存し過ぎてるのは理解してますが、自分のイラストにずっと自身を持っていたので、イイネの数が極端に少ないと烙印を押された気分で一日中憂鬱でイイネの数で頭がいっぱいになります。くだらないと思いつつ、そういう事を気にせず楽しくイラストを描きたいです。
宜しくお願い致します。






















ほらな?
他者評価に依存してしまうと
自分の好きなことさえ楽しめなくなってしまうんだよ

数多の才能が花咲くネットの世界
せっかく素晴らしい才能を持っているのに
他者評価に溺れて沈んでいった人や
他者評価を求める余りに悪魔の毒々モンスターになってしまった人を私はたくさん知っています

どんなにたくさんの人から評価されても
他者評価に溺れてしまったらもうおしまいなんだ

批判が人を潰す事例はよく聞くけども
もしかしたら批判よりも称賛の方が
より多くの人を潰しているのかもしれない
私はそう思っています

ネットの中で長く楽しむ秘訣は
批判とは距離を置くこと
そしてそれ以上に大切なことは
称賛とも距離を置くこと

批判も称賛も関係のない
自分の世界に身を置くことによって
やっと人は『夢中』になれるんですよ



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com








女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします