こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




こんにちは。
いつも勉強させていただいております。
私は20代前半です。
学生のアルバイトの頃から、すぐに別の職場に行きたくなってしまいます。
行きたいと思っていた会社に入れてもすぐに別のところに行きたくなり、その気持ちを自分で納得させるように働いてる場所の悪いところばかり、目に行くようになってしまいます。
社会人になった今も変わらず、一度転職をして、また今の職場に不満タラタラです。
多分、飽き性だとは思いますがどうしたらいいかわかりません。
一喝お願いします。



















仕事やバイトが続かない人は飽きっぽいと言われていますが
実は続けられる人も普通に飽きます

毎日同じことをしていれば飽きて当然
続く人も続かない人も
『飽きる』 という点においては同じなんです

では続く人と続かない人の違いは一体何なのでしょうか?
それは 『飽きを放置しない』 というところです

飽きて辞めてしまう人というのは
飽きを放置したまま、習慣に身を任せ
思考を停止させて昨日と同じ今日をなぞるだけです

判を押したような同じ毎日の連続に埋れてしまい
やがて変化を求めて
外に飛び出してしまうということですね

続けられる人というのは飽きを放置しておきません
飽きないように創意工夫を重ね
一つの作業も多角的に捉えて
様々な視点から様々なことを学んでいくのです

同じ作業でも、視点を変えれば違うものが見えてきますからね
そうやって飽きないように
自分自身をコントロールしているのですよ

剣道や茶道などで、修行における段階を表す
『守破離』 という言葉があります
これを仕事にも置き換えてみると
『守』 とは教えを守り型にハマること
つまりマニュアル通りに仕事をこなすことですね

『破』 とはマニュアルを守るだけではなく破ってみること
今までの経験を活かし
自分独自のやり方で創意工夫して
マニュアルになかったやり方を試してみることです

『離』 とはマニュアルから離れ
新しいやり方を確立させること
既存のマニュアルから進化させ
より良いやり方にアップデートしていくということですね

何事も続けらる人というのはこの 『守破離』 を誰に教わるわけでもなくやっていますが
続けられない人というのは『守』 までしかやりません。

言われた通りにやるだけで型にハマりっぱなし
教えを破ることも離れることもできず
同じ毎日の繰り返しに潰されてしまうということです

『飽きてきたな』 と感じたら視点を変えてみること
そして既存のやり方にこだわらず
より良いやり方を試してみること
創意工夫や失敗を繰り返し
新しいやり方にアップデートしていけば
何年でも続けられますからね
『守破離』 を意識して飽きから身を守ってください














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com








女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします