こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさま
こんばんは!

いつもハッとさせられながら
読んでいます。ありがとうございます!

今回ご相談したい内容は
彼氏についてです!

20歳位歳の離れた彼氏なんですが
付き合って1年くらい経つのですが
まるで道場みたいな?
師匠と弟子?状態になっています。

外食の席では仕事の話を良くします。
経験がある分、
問題解決への最短がわかるようで
どちらかというと鈍臭い私の
日頃の動作や物事の選択に
助言や心掛けるべき事を教えてくれるんです。

部活の先生のような指針で、
背筋が立つので有難いですし
的確で的を得たアドバイスは頭に入ってはいるんです。ですが私はどうやらド級の頑固者で
、自分道を突き進んでしまいます。

そして笑っちゃう程の失敗をしでかしてはいるんですが、自分は失敗して体感して学んでいくからいいかなぁなんて思ってしまってて。。

彼はそんな私を見て何回かは見守ってるのですが、とんでもなく落ち込んだ際の私を見ると、
言うこと聞かないからこうなる!
なんでそう判断したの?
と、物事の始まり→周りの状況→私の判断
すべてなるほどなるほどと聞いて
部活の先生のような叱咤も入ります。
私は棒立ちで叱咤を聞きながら、
確かに…そうそう遠回りしたのは何故なんだ?助言を聞いてたけど、その時こう思ったなどと伝えています。
ある日、こんな私がついにアドバイス通り行動してみた際に、うまくいったょ!
と報告すると一瞬ですが顔が綻んでいました。

そんなこんなを繰り返したある日、
ついに彼氏から色々言うの辞める!
と解散宣言…好きにやってくれって事か?
と見放されたような気持ちになってしまいました。

その後の外食では
話す話題が7割程減ってしまい
静かにご飯を食べています。

近況報告などのありきたりの会話も
彼氏のスイッチが
入らないよう気を遣ってしまい
言わなくていい事を言わないよう
重々気をつけています。












人には自己イメージというものがあります
『自分はこういう人間なんだ』という自分の設計図みたいなもの
その自己イメージに自分自身を重ねて変化していくのが人間という生き物なんです

この自己イメージは他者からの扱いや言葉によって左右されます
肯定されることが多ければ自己イメージが高くなり
自己イメージ通りの自分になれるように努力をして
否定されることが多ければ自己イメージが低くなり
『でも、だって、どうせ』というネガティブ3Dを発症して
自分自身を諦めてしまうわけですね

そして良かれ悪しかれ人は結局自己イメージ通りの自分になっていくということです

『人を育てる』ということは
その自己イメージを育ててあげることが根本にあります
自己イメージさえ育ててあげれば後は勝手に頑張ってくれますので
ぶっちゃけて言えば肯定してあげることが教育なんですね

ダメ出し等の否定は人を育てるどころかその人の自己イメージを下げてしまうもの
自らの意思で動くことのできない指示待ちダメ人間や
他人の顔色を伺って行動をする空気読み人間にしかならないんです

自尊心を奪い人を支配する手口が否定
あなたはすっかり彼の顔色を伺ってしまうほど自己イメージが下がってしまったのでしょう

付き合うのなら自己イメージを上げてくれる人と付き合った方がいいです
いい男とは、いい女になったような気分にさせてくれる男のことですからね

























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします