こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおい様

先日の「感動できない、泣けない、という人の説明書」を読みました。

私は昔から泣き虫で、小説や映画、喧嘩してる友達をみてもすぐ泣いていました。
それが社会人になるにつれて、輪をかけて泣き虫になりました。
今では電車で1分も満たない時間に流れるニュースにさえ、泣いてしまうことがあります。

泣きすぎなような気がして、もうすこし強くなりたいのですが、
その場合は、自己愛の割合をふやしたらよいのでしょうか?













繊細で感受性が強すぎて生きづらい人の特徴


・人混みに出ると謎に疲れる

・小さな物音(時計の秒針の音等)に敏感でなかなか眠れないときがある

・1の情報から10の情報を知ろうとして深く考える(聞けばいいのに)

・嘘やお世辞を理屈ではなく感覚で見抜いてしまう

・まず熟考から始めるので物事を始めるのに時間が掛かる

・他人のご機嫌がひと目でわかる特殊能力を持っている

・友達と遊ぶのは楽しいけど帰ってくるとどっと疲れている

・感覚が優先で理屈は後付けなタイプ、いつも答えが先で方程式がわからないと苦悩する

・人との関わりは狭く深く

・休日はできることならあらゆる情報(五感)を遮断して『独り』に閉じこもっていたい

・どスケベ





共感能力が高すぎると自他境界が曖昧になって
他人の不幸が自分の不幸のように感じられてしまいますからね
他人と自分との境界線を意識して生きてください

自分はこの世に一人しかしない存在なんだと
自分の存在を感じて生きてください

人の気持ちがわからない人では困りますが
人の気持ちがわかりすぎてしまうのも困りもの
自分を失わず、他人の気持ちもわかるというバランス感覚
ちょうど真ん中に自分を置けるかどうか














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします