こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん、こんばんは。

結婚して1年半、旦那との距離感が分からなくなりました。
相手に対しての不安などを言うとすぐに「めんどくさい」と言う男性の心理はなんなのでしょうか。
「顔に出すなよ」と言われてしまうと自分は感情を表に出してはいけないような気がしてしまいます。
話し合いになっても、まためんどくさいって思われてるのかなと思うと話の内容とは別に悲しい気持ちになります。













家族に安心を提供するのが男の務め

男は家族に安心してもらうために働き
安心してもらうために生活を整え
安心してもらうために愛情を注いでいるわけです

家族が安心してくれることによって
男は男としての自信を保つことができるわけで
それなのに女性が不満や不安ばかりを言っていたら男の面目は丸潰れ
自分の力不足を指摘されたように感じて
おへそを曲げてしまうことはよくあることです

一方女性は『そんなつもりじゃない』という人が多いです
べつに旦那を責めるつもりではなく
ただ不安に感じたことをアウトプットしただけ
不安を共有してもらうことによって絆を深めたいだけで
男のプライドをへし折るつもりではないんですよね

どちらも正しい意思であり
どちらが間違っているわけではないのですが
お互いの意思がすれ違ったままだと
『なんでこいつはそんなにオレを責めるんだ』と男性は誤解して
『なんでこの人は不安を共有してくれないんだ』と女性は誤解して
お互いが誤解し合い
取り返しがつかないくらい関係性が悪化してしまうこともあります


大事なのは
お互いが言いたいことを言うのではなく
お互いがお互いの言いたいことに耳を傾けること
言い合うことが話し合いではなく
聞き合うことが話し合いだと思ってください

夫婦関係の不和なんてその殆どが誤解
お互いの正義がすれ違っているだけ
その誤解を解くことが話し合い
ちゃんと話ができるスキルがあれば
夫婦関係にそれほど不和は生じないんですよ




























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします