こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



DJあおい様

こんにちは!いつもブログ読ませていただいております。気付かされることがたくさんあり、感謝しております。

私も相談したいことがあり、目を通していただけると幸いです。

私は去年転職をし、今の職場で働き始めて9ヶ月ほど経ちました。
ほとんどの日常業務はこなせるようになりましたが、まだまだわからないこともあり、上司や同僚の方に聞きながら奮闘している毎日です。

相談したいのは、同じ職種の直属の上司(女性)についてです。
普段はちょっとした雑談をして笑い合ったりすることもあり、関係は悪くないと思っています。
ですが、私がミスしてしまったとき、責められたりはしませんが、あからさまに態度が冷たくなります。
具体的には、上司が早番で先に帰るとき、普段は私の遅番の作業の進捗を必ず聞いて問題がないことを確認してから帰るところを何も聞かず帰ったり、口調が明らかに素っ気なくなったりします。
もちろんミスをしてしまった私が悪いのは大前提なのですが、わざとミスしたわけでもなければ、きちんと謝罪と反省をし、同じことは繰り返さないよう努めています。
私自身もミスをしてしまって落ち込んでいるところに冷たい態度を取られ更に落ち込みます…
ミスはよろしくないことですが、反省してる人に対して冷たい態度を取る心理とはどういうものなのでしょうか…
態度に出したところで何も解決しないと思います。むしろ萎縮してしまい、悪循環になってしまいます…

上司はブロックのリーダーを務めるほど仕事が出来て、周りからも人望があるような方です。
そのような方がこんなことをするのが信じられないし、よっぽど私がダメなのか…?と思ってしまいます。
実は、普段は普通に接してくれているだけで嫌われているのでしょうか…

あおいさんはどう思われますか?
ミスした自分が悪いと割り切るしかないのでしょうか。

もうすぐ上司が異動になってしまいます。
いい関係で終わりたいので私に改善できるところがあれば助言いただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも応援しております。














ミスをしてしまったとき
しばらく放っておいてほしい人もいるし
逆にチヤホヤしてほしい人もいるし
いつも通り何事もなかったように接してほしい人もいるし

あなたがどうしてほしいのかなんて
その人にはよくわからないんですよ

そのときに指針になるのが
『自分ならどうしてほしいのか』という主観が指針になるもので
自分がされたら嬉しいことを相手にしてあげるしかないんです

思いやりとは
『私はこういうときにこんなことをされたら嬉しいんですよ』
という自己紹介にもなっているわけですね

その上司はミスをしたときに放っておいてほしいタイプの人なんじゃないでしょうか
あなたに自分を投影して
ある程度距離を空けて見守っているのではないでしょうか
私も放っておいてほしいタイプの人間なので
その上司の気持ちはなんとなくわかるような気がします

冷たい人だと言われがちなのですが
ただ出しゃばらないように見守っているだけなんですよ

その真意はわかりませんが
ご厚意として受け取っておくのが礼儀だと思いますけどね
というか
ミスを粘着質に突っつかないだけ優しい上司だと思うのは私だけでしょうか?

最近は下の立場の者が弱者であることを盾にすることが多いのですが
それが過ぎて『部下様』にならないように注意してくださいね
上司はお前の親じゃないんだぞ






















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします