こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさんこんにちは!
毎日ブログの更新を楽しみにしてます♪


27歳女性です。
今切実に悩んでることがあります。
技術職なのですが、仕事に対して全く向上心が
なくなってしまいました。
何をするにしても一番にめんどくさい が
先にきてしまいます。
目標や特に好きなこと、頑張りたいことを
明確にすると楽しめると言われましたが
何も思いつきません。
技術職は追求するものだと思うからこそ
こんな感じではダメだとは頭では
わかるのですが、どうしても気持ちと
体がついていきません。
生活するための仕事だから
職を変えようか、職場を変えようか悩みます。
喝やアドバイスをいただければ救われます。
第二波がきそうな感じですね、
ご家族皆さんお気をつけてください。













人って考える生き物ではあるのですが
考えるのが嫌いな生き物でもあって
『考える』ということ自体がストレスなんですよね

『幸福』ってある意味何も考えなくてもいい環境のことですから
考えなくてもいい幸福な環境にするために
人は苦悩を続けているようなものなんですよ

考えないことが幸福なのに
そのために考えなければいけないという矛盾が生じてしまうので
人は考えることを放棄して
自暴自棄になってしまうことがあるんです

全てを諦めてしまえば考える必要はなくなりますからね
それはそれで幸福感を疑似体験できるのかもしれません

でも生きている以上は自分の生に責任を持たなければならないわけで
責任がある以上考えることは放棄できないんです
それすらも放棄してしまうと人は自分の生すらも放棄してしまい
『めんどくさい』の行き着く先は『もう生きたくない』になってしまうということですね

この世から消えてしまえばもう何もかも考えなくてもいいわけですから
『考えたくない』という底なしの欲求(めんどくさい)に支配されると
人は自分の命まで捨ててしまうことになってしまうんですよ

考えすぎると不幸を感じてしまう
そのストレスを解消する手段は二つ
ひとつは前途したように放棄してしまうこと
そしてもうひとつは
行動によって消化させること
あなたに足りないのは行動力です

『めんどくさいからやらない』ではなく
『めんどくさいからさっさとやってしまおう』と行動原理を変換してください
それだけであなたの環境は大きく変わります
これはガチです
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします