こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み




あおいさん、こんにちは。

私は今年で28歳になりますが、結婚願望が強く、子どもが欲しいと思っています。

1ヶ月ほど前に元々顔見知りでいい男性だなーと思っていた方と連絡を取り始めました。そして数回のデートを重ねていますが、いまいち気持ちが入りません。
正直なところ、LINEで連絡をとったりするのは面倒ですし、デート前も面倒に思ってしまいます。(デート自体は楽しかった日もありますし、嫌な気持ちにはなりません)
このまま付き合わず、ダラダラとデートを重ねるのも面倒です。

となれば、好きという気持ちはないけど、自分にはこれ以上ないほど、いい結婚相手な気がしますし、とりあえず付き合ってみるべきか、それにしても相手に失礼だと悩んでいます。
俗にいう、これが妥協と諦めなのかとも感じました。(上からで申し訳ないです)

過去、好きになった人は職場の人、スポーツクラブの人と、数ヶ月か何十回も顔を合わせた上で好きになったので、数回で好きになるのは厳しいように思います。

長文でとりとめのない話しで申し訳ありませんが、このモヤモヤをスッキリさせていきたいです。よろしくお願いいたします。












結婚願望が強いということは
何かしらの結婚へのイメージがあるということですよね
子供が欲しいという願望があるということは
何かしらの子供へのイメージがあるということですよね

そのイメージと彼が繋がらないから
若干熱が上がらないんじゃないでしょうか

結婚や子供に非現実的なイメージを抱いている人にありがちなこと
もしかしたらあなたが抱いている結婚や子供のイメージは
この世に生存している男性には叶えられないイメージなのかもしれません

よく結婚に『妥協』という言葉を使う人がいるのですが
その妥協の基準値って、分不相応なファンタジーになっていませんか?
理想が異次元すぎて、実写化できない作品になっていませんか?

結婚はまぁ、幸せと言えば幸せなのですが
べつに労力ゼロで寝転がっているだけで毎日幸せが振り込まれるわけじゃないんですよ
それなりの労力を注がなければ何もリターンはありませんし
維持管理をしっかりしないとあっという間に崩れる脆いものです
本来は願望を膨らませるほどのものではないんですよね

子供もそう
願望を膨らませている人が思っているようなただ可愛いだけの子供なんて産まれてきてくれませんよ
昼夜問わず本能のままに破壊活動を繰り返す小さな怪獣を可愛い子に育ててあげなきゃならないんです
それこそ自分の人生の残り時間を全て捧げるつもりでなければできない重労働
軽々しい願望なんか抱いていたら想像を絶する苦行を強いられることになりますよ

常々思うのですが
結婚も子供も願望って邪魔なんですよ

自分の願望を叶えるための結婚とか
自分の願望を叶えるための子供とか
そんな願望があるから現実とのギャップの差異でメンタルが爆発してしまうんです

大事なのは自分の願望ではなく目の前にいる人
『この人と結婚をしたらどうなるんだろう?』と想像を働かせること
願望を基準にするのではなく、目の前にいる人を基準として想像すること
その想像に適応できそうもなければNOでいいじゃないですか
その想像に適応できそうならOKでいいじゃないですか
子育てだって目の前にいる子供に合わせてその都度対応していけばいいだけで
べつに自分の願望を押し付けるものではないんですよ

願望を取っ払わなければ
その人のことが好きかどうかもわからない
あなたは今、自分の願望とその人を天秤に掛けて二股しているようなもの
そんなんじゃどんなにいい男が現れても本気にはなれませんよ


























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします