こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



こんにちは。
こちらのサイトを帰りの電車で拝見するのが毎日の日課になっています。勉強にもなりますし、単純に面白いです。毎日の楽しみをありがとうございます。


私のだらしない性格についてご相談です。
27歳になり、自分の性格についてよくわかってきたこともあり自分の欠点も良い意味で諦めたりして受け入れることができるようになってきました。
ただ、自分の私生活のだらしなさについては治さなければいけないものだと思い続けているのですが、一向に治らずむしろ悪化している気がしているので治すためにはどうしたら良いかというご相談です。
具体的には遅刻、整理ができない、食事やお金の節制などができません。(全て私生活においてです。)
昔から宿題の提出が遅れたり、忘れ物が多かったですが、仕事となれば早くはないけど期限も守るし遅刻もしません。仕事の出来はそこそこといった感じだと思います。
ですがここ1年で私生活は拍車をかけてどんどんだらしなくなっています。昔は部屋はきれいにしていたのに片付けられなくなりました。洗濯物貯めっぱなし、洗い物そのまま、郵便物入れっぱなし、料金の滞納などです。人に迷惑をかけていること、なにより自分にとってもマイナスしかないとなどわかっていても治りません。
色々調べるとストレスが原因ということもあるようです。しかし半年前に転職しましたが、前職よりやりがいも感じますし、前向きな気持ちで仕事に取り組めています。自由な時間も以前とそこまで変わらないのでストレスが原因は考えにくいです。
長くなってしまいましたが、どうしたらこのだらしない性格を治せますか???













何かを習慣付けようとすると
『こんな努力をずっと続けなきゃいけないのか、、、』
と考えてうんざりしてしまい投げ出してしまう人が多いのですが
実は努力というのはずっと続けるものではなく
それが習慣になるまでの期間限定のものなんですよ

読書や日記や勉強等の『行動習慣』は約一ヶ月で習慣になります
ダイエットや運動や早寝早起き等の『身体習慣』は約三ヶ月で習慣になります
プラス思考や論理的思考等の『思考習慣』は約六ヶ月で習慣になります

努力が必要なのはそれが習慣になるまでの間だけということ
仕事もダイエットもプラス思考も
努力を続けている人などいません
ただ習慣でやっているだけなんです

家計のやりくり等の習慣を身に付けたいのなら
たった一ヶ月の努力だけでいいんです
整理整頓等の習慣を身に付けたいのなら
たった三ヶ月の努力だけでいいんです

努力をずっと続けなきゃならないと思うから
めんどくさくなって投げ出してしまうのです(ソースはオレ)
たった一ヶ月、たった三ヶ月、たった六ヶ月
努力にリミットを設けてあげればわりと努力は続くものです

後は身に付いた習慣に従うだけ
習慣付けることはそんなに難しいものじゃないんですよ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします