こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん、こんにちは。
いつもブログを拝見させていただいております。
あおいさんのお言葉には、数多く心救われてきました。ありがとうございます。

ひとつ、ご相談があります。
私は5年半付き合った彼と今年に入り入籍しました。
彼は明るく老若男女問わず好かれやすいタイプで、体の関係をもつ浮気はしたことがありません。そのように真剣に愛してくれる彼のことを、私は心底好きでした。

しかし、プロポーズから入籍するまでの半年の期間に、彼は私に隠して「同期と飲み会」と嘘をついて合コンに行ったり、他の男友達との飲み会ではパブで会った女の子と連絡交換をして連絡して長きにわたりLINEをしていました。

彼のLINEをみる機会でその事実を知りました。
どちらも体の関係こそはありませんでしたが、LINEの内容からは彼の下心が伺え、相手にも婚約していることを明かさずに、あわよくば好きになってもらおうという真意がみえ、彼はその状況を楽しんでいらように感じ、彼もその事実は認めていました。

その事実を知って話し合いをしました。
彼の主張としては、「自分の中ではちゃんとあなたのことを愛してるから、誰かと連絡とったりしてもどうせ過ちまではいかないから良いんだって勝手に思ってました。というより自分にそう言い聞かせてた。」と言っています。
婚約したことで、独身最後に異性から好かれる自分に価値を見出したかったのかもしれません。

今回の件が浮気になるのかならないのかすらよくわかりませんが、浮気の定義には個々の捉え方や考え方があると思います。ですが、体の関係をもったことがないというのが浮気界では罪が軽いのでしょうか?

このご時世、ワイドニュースで様々な不倫報道を目にします。私自身も敏感になっているのかもしれません。

彼にとっては軽い遊び感覚だったと思いますが、彼のことを心底愛していて信じていて、その気持ちを裏切られたことが悲しくて仕方ありません。
彼のことを信用したいし、彼自身も更生しようという態度になっていますが、なにより、心が痛む経験をされたことで、今後私が彼のことを100%信頼を置けなくなるかもしれないことが辛いです。自分勝手な考え方でしょうか。

今後、彼を自由にしたらますます本性が見えてきそうで怖いです。
彼のようなある程度の自制心が働きながらも、異性から好かれる現状を楽しむタイプの男性には、今後どのように付き合っていけば良いのでしょうか。

結婚式の準備もしている最中での発覚だったので、なんだかもう気持ちに整理がつかず、どのようにしていいのかわかりません。


長文となり申し訳ありません。
最後までお付き合い頂きまして感謝申し上げます。











既婚者には"貞操義務"というものがありまして
簡単に言えば『妻、または夫以外の人と身体の関係を持っちゃいかんぞ』ということです
この貞操義務に違反すると法的責任を負うことになってしまいます
損害賠償として慰謝料を請求されたらそれを支払う義務を負うということ
だから不倫は恋愛感情の有無ではなく
@@@が@@@に入ったか否かというところが争点になるわけですね

しかし未婚同士の浮気というものは基本的に罰則は定められていません
未婚なら浮気をしても法的にはお咎めなしということ
結婚には義務がありますが、恋愛はあくまでも自己責任の自由という形になっているんです
だからこそ『恋愛』というものは各々の責任能力が試されるものであり
ただの口約束であるからこそ、相手を守ってあげなければならないということです

不倫は正しい手順を踏めば法という名の正義によって鉄槌を下すことはできるので
被害者側の救済措置もあるわけですが
浮気は被害者がただ泣き寝入りしなければならないんです
加害者側が開き直ったらもうおしまい
不倫もたいがいゲスい行為だとは思いますが
恋愛における浮気の方が本当はゲスい行為なんですよね

彼が他の女とヤッたのか否かはわかりません(懐疑的)
@@@が@@@に入る瞬間なんて抑えることはできませんからね
そういう意味では『ヤッていない』と言い張ればたいがい逃げ切れてしまうんです
だからこそ、それを疑わせるような行動をしてはいけないんですよ

疑いは信用という器の底に穴が空くようなもの
砂時計のようにサラサラと信用が落ちていくんです
信用が尽きるのが先か
それとも信用を取り戻すのが先か
今はその渦中にあるものだと思います

その答えはまだ誰にもわからない
未来にある答えを今ほしがらないように
答えが出るまでは今しばらく様子を見守るしかないと思いますよ




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします