こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



人によって態度を変えることを
どう思いますか?

わたしは、どちらかと言うと
相手によって対応を変えてしまいます。

人の性格は様々であるから、
自分がどう立ち回ればその人と
上手くやっていけるのかを
瞬時に察知します。

明るく元気な人とは笑い飛ばすような会話をして
穏やかな人とは、漂うような会話をします。

仕事でも、この人にはこういうアプローチをすれば話が通りやすい、みたいなことを
考えて話してしまいます。
それは、相手をみて態度を変えているということですよね。

時に「相手によって態度を変える」ことは、否定的に捉えられます
それは、好ましくないことなのかな?ともやもやしています。
わたしは、悪いこととは思わないのですが、
どう思われますか?











『自分らしさ』というのはそんなに一貫性のあるものじゃないんですよね
部屋でひとり微睡んでいるときのようなフラットな自分が自分らしさではなく
人と人との間に自分らしさがあるものなんです

人との関わりの中で新しい自分との出会いがあるものでして
お互いにその人らしさを引き出し合っているのが人間関係というものなんですよ
それが良い自分らしさでも悪い自分らしさでも
それはどれも紛れもない本当の自分らしさなんです

人の数だけ『自分らしさ』があるものですから
まだ見ぬ『自分らしさ』との出会いが世の中には溢れているわけです
人との出会いを通じて新しい自分に出会い
人との付き合いを通じて新しい自分との付き合い方を学んでいるわけです

目上の人と対峙したときの自分も自分らしさ
後輩と対峙したときの自分も自分らしさ
好きな人と対峙したときの自分も自分らしさ
嫌いな人と対峙したときの自分も自分らしさ

どれも異なる自分らしさですが
嘘の自分らしさなんてひとつもなく
全部引っくるめて本当の自分らしさなんですよ

ですので人によって態度が変わるのは当たり前
誰と接しても同じ自分で接することができる人なんて他人に興味がない人だけ
自分にしか興味がないから変わらないだけなんです
それがどんな自分だろうと嘘の自分なんてありません
それも含めて現実に存在する本当の自分ですので反省はしても否定はしないでください

自分を否定すれば自分が嫌いになります
自分を嫌いになれば人と関わるのが怖くなります
人と関わるのが怖くなれば新しい自分らしさと出会えなくなってしまいます
新しい自分らしさと出会えなければこの先の可能性を失ってしまいます

自分に芯を持つということは
決して自分を否定しないことです
ただそれだけです















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします