こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん、はじめまして。
いつも様々な学びをいただいております。
今回あおいさんの意見を伺いたいのは、私の同僚(34歳で6つ年上)のことです。

その人は人当たりは良く、周りからも話しやすい、頼りやすいとよく言われています。
しかしそれは違う部署の人からの意見で、近い距離で仕事をしていると非常に利己的な面が目立ち、最近やりづらくて仕方がないです。

・本人のミスでトラブルを起こした際、周りのせいにする(○○さんが見逃したのが悪い、システムのエラーだ、など)
・チーム全員で上手くいった時、全て自分の功績であるかのように上司に報告する
・人のアイデアや功績をさも自分がアドバイスしたかのように振る舞う

色々あるのですが、わたしがモヤモヤしてしまうのは上記のような「何かあった時に自分以外の誰かのせいにする」「上手くいった時は自分の手柄として上司に報告する」点です。
上司もそこは分かってくれていると信じていたのですが、給与改定でその人が昇給することになったと聞き、涙が出るほど悔しかったです。

私自身、頑張れば誰かが見てくれていると思い、自分から功績をひけらかすようなことはしていませんでした。きっと分かってくれる人がいると信じていました。
それでも、自分が自分がと周りに言える人の方が評価されるのであれば、そもそもこんな環境にはいたくないとすら思ってしまいます。

こんな人とのうまい付き合い方はありますでしょうか。もしくはわたしの考え方を変える方法がありませんでしょうか。

まだまだ朝晩は肌寒く体調を崩しやすい季節が続きますので、どうかご自愛ください。











<中身空っぽの人の悲しい特徴>

・精神論ばかりで具体的なアドバイスが一切ない

・言っていることは正しいがやっていることは間違っている

・とりあえず否定から入るが代案は絶対に出さない

・簡単なことを頭良さげに難しく説明する

・上の人からはなぜか可愛がられる謎のコミュニケーション能力を持っている

・自分の失敗を後輩のせいにするけど、上の人に対してはは『後輩のミスは自分の責任です!』とカッコイイことを言って株を上げる

・『わからないことがあったら何でも聞けよ』と先輩風を吹かせたかと思えば『それくらい自分で考えろ!』とキレたりする

・親しい人が凄い人というだけで自分の功績のように圧力をかけてくる

・他人からの受け売りなのにあたかも自分発信のように知識をひけらかす

・馬脚を露わしそうなピンチに陥るとキレてごまかす癖がある

・『やればできる』という根拠のない自信は人一倍、そして何もやらない

・自分のコミュニティの中では無敵だが、知らない人達のコミュニティには一人で入っていけない小心者

・人が見ていないところでの妥協癖がひどい

・都合が悪くなると体調が悪くなる、都合のいい身体を持っている

・自分を大きく見せるために人をいじる癖があるので、いじり方が自己中心的で面白くない

・知らないことでも知っているように振る舞うので、もはや全能の神

・病的な見栄っ張りなので、ファッションはセンスではなく値段で勝負する

・他人からの善意のアドバイスも、全て嫉妬として受け取り聞く耳を持たない

・本当の自分を隠すためにプライドという壁を築いているので、異様にプライドが高い




あるものは隠せるけど、ないものは隠せないのが人の性
中身のあるものは隠すことはできるけど
中身のなさは隠しきれるものではありません
天才は馬鹿にもなれるけど
馬鹿は天才にはなれないということです
隠すのなら中身が詰まってきてから
それは『謙虚』という名の感じの良いものになりますからね

短期的に誤魔化すことはできても
長期的に誤魔化すことはできません
その偽りの功績はいずれ『責任』という重い荷物となり
自らを潰してしまうでしょう

放っておいても勝手に自爆するタイプ
わざわざこちらの手を汚す必要はありませんよ


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします