こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさんこんばんは。いつも勇気を頂いてます。

結婚してもうすぐ2年が経ちますが、この生活が苦しいです。旦那は酒癖が悪く、酔っ払うと暴言や人をバカにした発言、気が済むまで飲み続け説教をしてきます。家事も何も出来ず、やって当たり前、そう言われ続けてきました。私は、甘えたりたまにはダラダラしたいという本当の自分を隠して、何でも文句を言わずにやる妻を演じて来ました。すごいね、偉いね、こんな人と結婚して一緒にいるなんて頑張ってるね、と、旦那の友達に言われ続けることで、頑張らなきゃいけないと思い何でもこなしてきました。
義母が今心不全で療養中で、経済的な理由で旦那とは喧嘩の繰り返しです。喧嘩をするたびに暴言を吐かれ、もっと人の気持ちを考えろ、悩んでるときに助言をしてほしいだけだ、家庭のことを考えられないなら要らない、家に帰ってくるな、何度も言われました。1度でも実家に帰ったら夫婦関係は続けられないと思い人に頼ることも2年間ずっと我慢してきましたが、初めて手を挙げられ家出をして実家に帰りました。話し合いを重ねまた共に生活をしていますが、家に帰るのが苦痛で、会いたくない、一緒に居たくないと思ってしまいます。子どもも欲しいと思えず、幸せな未来が想像出来ません。なのに、別れようの一言が出てきません。勇気をください。

コロナで大変な世の中ですが、お身体にはお気をつけください。












人の悪いところは許す(愛する)ことですよ
例えそれが酒癖の悪さだろうが素行の悪さだろうが暴言暴力だろうが
まずはそれを許さないと何も始まらないのです

『許す』ということは愛情を消費することですからね
許してまだ愛情が残っているのならその付き合いは続ければいいし
許して愛情が空っぽになるようならその付き合いはもう終わり
そこで初めて『愛想を尽かす』ということができるわけです

おそらくは全部許してしまえば愛想は尽きるのでしょう
それをしないのはなぜか
世間的な体裁でしょうか、それとも単なる意地でしょうか
どちらにせよその動機はもう個人的なもの
結婚生活を続ける動機としては不純ですよね

恋愛も結婚も愛することを誓うもの
でもそれは続けるためだけの誓いではないのです
終わるべきときは終わりにすることができるように
『愛する』という行為が必要なんですよ


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします