こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



初めまして


男女間の友情は成立すると信じている私
ですが、最近わからなくなってきました。


私のタイプは、俗に言う男っぽい
サバサバしたタイプだと思います。

なので、男友達も多い方だと思います。

仕事の相談などする時も
女友達よりも男友達の方が話しやすかったりします。

そういう関係がラクでいいです。

ですが、去年とても信頼し、尊敬している
男友達に付き合って欲しいと言われました。

始めは、このままの方がずっと一緒に居れるんでは?と言いましたがやはり
もっと深く付き合いたいと言われ、
付き合う事になりました。

いい人だし、優しいし、仕事もできるし
アタマもいい。

付き合って行くうちに男性として
好きになれば最高じゃない!
と思ってました。

でも、やはり何だか自分の中で
彼に対して嫌悪感を持つようになってしまってました。
あんなに大好きな人やったのに。
実際付き合っている間も
何ひとつ不満はありませんでしたが、
なのにです。

そして、つい先日私からお別れを告げました。

友達に戻りたいという私のわがままはもう
通らないって分かっています。

でも、今まで仕事でもプライベートでも
子供の事までも相談してただけに
友達としての彼の存在の大きさを
痛感しています。

私からしたら
ほら、やっぱり(笑)
という感じです。

友達なら一生一緒に居れるのに
男と女になった途端これだよ、
って感じでした。

男はやっぱり女と友情関係を
保ち続けるのは無理なんでしょうか?
それとも私の態度が悪いのでしょうか?


わからなくなり
ついついメッセージ送らせて頂いた
次第です。












恋愛対象にまで発展できず友達止まりが多い女性は
自分の女性らしさにコンプレックスを抱いている人に多いんです
自分の女性である部分を出すことに恐怖心を感じてしまっているわけですね

それは過去の失恋から自分の女性である部分に自信をなくし
好きな人に女性として見られたい反面
『女性として見られなかったらどうしよう』という不安から生じている恐怖心なんですね
なので好きな人と接しているときほど自分の女性である部分を隠してしまい
異性としてではなく、同じ人間同士として接してしまうんです

同質なものに惹かれ合うのが友情であり、異質なものに惹かれるのが恋愛感情ですから
相手に自分の女性である部分を晒け出せないと結果的に友情止まりになってしまうわけです
だから自分の女性としてのコンプレックスにちゃんと向き合い消化すれば
『友達止まり』も卒業できるはずですよ

これはサバサバしている女性に多いケースです
多くの場合、自分の女性らしさを隠すために身に付けた自己防衛のためのサバサバですから
"サバ女"ほど恋愛に関しては消極的で臆病だったりするんですよ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします