こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん、こんばんは。
私はとても傷付きやすいです。
些細なことを指摘されただけで落ち込んでしまいます。
どうしたらメンタルが強くなるんでしょうか?











繊細で傷付きやすい人は
承認欲求が強いんです

人から認められたい、人から必要とされたい
という気持ちが強すぎるから
少し注意されただけで『私は認められていないんだ、必要とされていないんだ』と
まるでこの世の終わりのように過剰反応してしまうわけですね

そして承認欲求が強い人は
自分自身を認められない人に多く
自己愛が欠乏した部分を他者承認で埋め合わせようとしているんですよね
だから今の自分を愛せない人ほど承認欲求は強くなっていき
承認欲求が強くなるほど防御力が落ちて
メンタルが傷付きやすくなってしまうんですよ

そして困ったことに意地悪な人はこういう人を狙って攻撃をしてきます
傷付けるのが目的の意地悪ですから
承認欲求が強くて傷付きやすい人が格好のターゲットになってしまうんです
認めないだけで簡単に傷付いてくれるのが痛快なのでしょう
『嫌いだから』ではなく『面白いから』という理由で人を傷付ける悪魔のような人種です
まぁ、この意地悪な人の根本も承認欲求が関係しているんですけどね
簡単に言えば同族のマウントみたいなものです

まずは今の自分自身を許容してあげることが大事
『自分を愛する』とは良いところを誇ることではなくダメなところを許してあげること
自分の嫌いなところなんて単行本を出せるくらいにあるとは思いますが
それ等も全て自分自身を形成する血肉
ダメなところこそ自分の個性だと認めてあげましょう

それが出来れば承認欲求は適正に戻ります
防御力も回復しますので
些細なことでいちいち傷付くこともなくなると思いますよ





















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします