こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



はじめまして。
いつもブログ、Twitter等拝見していつも参考にさせていただいています。

人間関係についての相談なのですが、
DJあおいさんは関わっている相手に対して、イラッとしたりもう関わりたくないと思うことはよくありますか?

私は仲いい友達達や彼氏などに対して
自分の考えや立場を理解してもらえず批判されたときに、どれだけ仲が良かったとしても一気に熱が冷め、もうこの人とは関わらなくてもいいやと考えてしまいます。

ただその場では私からは何も言わず、時間が経ち私も怒りがしずまりね

相手に対して期待しすぎているとか、自分が幼いだけだとか、自分に非があることは感じるのですが
その人との人間関係を諦めてしまいます、












人間関係がうまくいっている人って
だいたいあまり他人に関心がない人なんですよね
そしてそういう人の方が信頼されていたりして
勉強や仕事もできる人が多いです

一方いつも人間関係に悩まされる人というのは
だいたい他人に過干渉な人で
そういう人はなぜか他人に信頼されなかったりして
勉強や仕事も残念な人が多いです

おそらく人間関係って
私たちが思っている以上に浅くていい
少し淡白くらいでちょうどいいと思うんです

人間関係至上主義になってしまうと
深く関わり過ぎて相互依存になってしまい
結局は道連れの関係にしかならないんですよね

他人に対する関心を減らして
その分のエネルギーを自分に向ければ
自分自身のためにもなるし
いざというときに他人を助ける力にもなる

他人ではなく
もっと自分に興味を持った方がいいということですね


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします