こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



DJあおいさん

いつも見させていただいてます。
共感することやハッとするお言葉を発信されるので、ぜひわたしの悩みも聞いていただきたくメールいたしました。

わたしは新型コロナに感染するのもさせるのも嫌で、手洗いうがいをしたり、週末の自宅待機などを行ったり、無駄な買い占めもせず暮らしています。

そんな中、同じ部署にいる同期の女の子がつい2日前くらいの週末の休みに元彼Aとカラオケなう的なストーリーを親しい友達の公開範囲で載せていました。

その女の子の性格を話すと、結構ポンコツなわりにいじられるのは嫌っていう扱いづらいタイプで、前にちょっといじってめっちゃ険悪になったこともあったのでとても気を使って接しています。

要は世間体をひたすら気にする人なんだと思います。

元彼Aが正社員として就職したにも関わらずすぐに辞めて飲食のキャッチをはじめてしまい、そんな人とは世間体的に結婚できないという理由で別れていました。

でも世間体を気にして、当時の彼氏Aがキャッチをしていたことは1年くらい私達には隠していて、正社員として働いてると嘘をつかれていました。

たまたま私がその元彼Aのキャッチに遭遇し、え?ってな感じで気づいてしまい、その女の子が白状したので知ってしまいましたが。

その子は今別の彼氏Bがいて、でもその彼氏Bとうまくいかなくて一瞬の間別れてて、その間にアプリで知り合った男Cとセフレになり、こないだ3月にそのセフレCとの子を身篭って中絶しています。彼氏Bには隠していました。

今の彼氏Bとはよりを戻したみたいなのですが、キャッチの元彼Aとも継続的に会っていて、今回のカラオケのストーリーもその流れであがっていました。

普段からだらしない一面が多いため、さすがに今回に関しては命に関わるだらしなさだと思い、この時期のカラオケなどあり得ないと伝えました。そしたら、
「元彼Aと2人だったし、消毒もされてるだろうし、
マイクもおしぼりで待ったから大丈夫でしょ。
起こりすぎだってー」
と少しヘラヘラしていたので、わたしは呆れて沈黙してしまいました。

するとそのわたしの態度を良くないと思ったのか、わたしを親しい友達から外した状態でわたしの悪口を書いて載せていました。(別の子にこれは教えてもらいました。)

呆れて物が言えないとはこのことでした。

普通の友人関係ならすぐに縁を切るところですが、会社で同じ部署の同期となると表面上は取り繕わなければいけないのでストレスに感じます。

この女の子の人間性を伝えたくて余談ばかりで長くなってすみません。

でもどう付き合っていけばいいのかわからず悩んでおります。こんか中学生みたいなやり方をしてくるひとに
まともに向き合うのも面倒ですが、わたしも今ひとつ大人になれず素直に腹が立ってしまっています。

コロナで自粛ムードの中、自分勝手な行動を取る人に注意してしまったわたしが悪いのでしょうか。わたしは感染したくないしさせたくもないので通勤も怯えているほどなのはその女の子も知っています。

その女の子は志村けんさんがなくなってやっとヤバイなーって思ったわーと言ってはいましたが、結局ひとごとなんだなって感じでした。そんな子の無責任な行動でもし感染でもしてしまったら悔しくて生きていけないです。

どう対応するのが正解なんでしょうか。

長々と本当にすみません。











守りたい未来がある人って強いと思うんですよね
自分の未来や大事な人の未来
自分の目標や夢が未来にある人等
『このままでは未来が不安』という人は
べつにお国から自粛要請が出なくても勝手に自粛すると思うんです

でも世の中そんな健全な人ばかりではなくて
未来に何もない人っているんですよね
明日のことも考えられない
むしろ考えたくない
今が楽しければそれでいいという
その日暮らしの繰り返しの人

明日のことも考えない人に
『未来のために』と訴えかけても馬の耳に念仏
『来なければいい』と願っている未来のために
自粛とかやる気なんて出ないのでしょうね

こういう人は不利益を与えなければ動かないんです
不要不急の外出をした際には罰則を与えること
本来それはお国がやるべき仕事なのですが大人の都合でそれはできないとのこと
かと言ってお国になり代わり個人的に制裁を加えたら加害者になってしまうというジレンマ
結局現時点で最も有効なのは集団圧力を掛けることくらいしかないのかなという印象です(イヤですけどね)

止められないものは仕方がない
文句を言っても何か改善されるわけでもなし
ならばそれなりにこちらが対処するしかないわけで
常々思うのですけど
ホント、バカには勝てないな、と心痛する毎日です


























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします