こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



こんにちは。
いつも楽しくブログ読んでいます。

あおいさんは「友達が少ないこと」をどうお考えか教えていただきたいです。

私は一人が好きで、
大人になった今でも会っている友人は3,4人程度です。
(それも1年に1回程度です)

仕事と勉強ばかりしていますが楽しく、彼氏とも仲良く、
悩みや苦労はあれど自分は幸せだと漠然と思っていました。

しかし、自分は本当は寂しい人間なのではないかと思い始めたきっかけがあります。

旅行で撮った写真を自己満足でアップするためにインスタグラムのアカウントを作成しました。
リアルの友達と繋がる予定は全くなかったのですが、
友人からフォローされたので私もフォローしました。

友人の写真は、沢山の友人に囲まれ、
仲睦まじそうなコメントもたくさんもらっていて、
正直羨ましいと思いました。
(私にはそこまで深い人間関係はありませんので)

だからと言って友人のようになりたいわけではありませんが、
私は自分が気付いていないだけでコミュニケーション能力が一般より欠如しているから
友人が少ないのではないか。と思い始めました。

「友人が少ないこと」についてあおいさんのお考えを聞かせてください。

娘さんの一刻も早い回復を心よりお祈りしております。












複数人で成り立っている友情はただの友達です
一対一で成り立っている友情は親友です

もしその人が異性なら恋人になれないのはただの友達です
もしその人が異性なら恋人になれるのが親友です

もしその人の悪い噂が流れたら同情するのはただの友達です
その人の悪い噂に興味なくいつも通りに接するのが親友です

『私たち友達だよね?』といちいち確認するのはただの友達です
『お前の承認など必要ない』という一方的な友情は親友です

その人の不幸を一緒に悲しむことができるのはただの友達です
その人の幸せを一緒に喜ぶことができるのは親友です

価値観を一緒にしなければ成立しない友情はただの友達です
価値観の違いを許し合うことができるのは親友です

ひとりが怖くてつくった友達はただの友達です
いつ友達になったのかわからないくらいいつの間にか友達になっているのは親友です

誘いを断れないのはただの友達です
誘いを断っても関係が崩れないのが親友です

何でも話せるのはただの友達です
何でも聞いてあげられるのは親友です

隠し事を許さない関係はただの友達です
隠し事を許してあげるのが親友です

気を使わない関係はただの友達です
お互いに敬意をもっているのが親友です

その人が悲しいとき『泣くな』と言うのはただの友達です
その人が悲しいとき『泣いてもいいぞ』と言えるのが親友です




ただの友達は
時間と共に最適化されてしまうもの
おそらくあなたの言う『友人』とは『親友』のことなのでしょう
親友は三、四人いれば万事OK
自由に生きるためにはそれくらいでちょうどいい
少し寂しいくらいが適正
多過ぎる人間関係は自分を汚してしまいますからね


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします