こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



はじめまして。

彼から仕事が忙しいと言われ
長らく会っていません。
連絡はあるのですが、
LINEがたまにです。
電話はほとんどありません…

物わかりのいい彼女を演じて
仕事が忙しいなら連絡なくても
大丈夫と言ったものの、
もう気持ちの限界です…

彼の休みの日すら
教えてもらえません…

以前思った事を伝えたら
嫌な雰囲気になりました。
(言われて嫌な事があったので
それを言ったら気まずくなりました…)

いろいろ我慢してまで
付き合うのはどうなんだろう
と思う反面、彼と楽しかった時の
事も思い出してどうしたらいいのか
わかりません‥
あおいさんアドバイスをお願いします。











当初は毎日のように連絡を取り合っていたのに
三日に一度になり、一週間に一度になり、ついには月に一度になり
日に日に少なくなってゆく連絡頻度から感じる恐怖心というのは『フェードアウト』の恐怖心

諦めた方がいいのか、それとも待っていてもいいのか
その判断もつける材料もなく
真綿で首を絞めつけられるような不安な毎日が悪戯に時間を消費してゆくだけ

『たかが連絡くらいで』と思う方もいるのかもしれませんが
待っている側にとってはこれがなかなか深刻な問題だったりするんですよ

連絡頻度が落ちてゆく理由で最も多い理由が『忙しい』という理由なのですが
『忙しい』という理由で疎遠になりたくないのが優先順位の高い人

直接会って話をすることは時間的に厳しいものがあるからこそ
連絡くらいは時間の隙間を見つけてはマメにしたりするもの
会えないからこそせめて連絡でその関係を繋いでおこうとするのが
優先順位の高い人に対する対応なんですね

それに優先順位の高い人には『忙しい』と悟られたくないんです
なぜならそれを悟られると気を使わせてしまい距離を置かれてしまうかもしれないから
だから優先順位の高い人には『忙しいの?』と聞かれても『全然!暇っすよー、へへ』と嘯いたりするものなのです

『忙しい』という理由で連絡頻度が落ちる人というのは元々優先順位が低い人
優先順位が低い人にはべつに忙しくなくても『めんどくさい』という理由だけで『忙しい』と言ったりします

自分の気が向いたときだけ相手になってくれたらいいという考え方
ある意味それは『都合のいい人』に対する単なる気まぐれな対応なのかもしれません

そもそも忙しい人のために
メールやLINE等の連絡ツールがあるんです
『忙しいから連絡できない』というのは矛盾のある言い訳だったりするんですよ

『忙しい』という理由で連絡頻度が落ちてきたら、その程度の優先順位だったということ
その人にとっての『都合のいい人』になる前に
その関係性は見直した方がいいのかもしれませんね
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします