こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



お忙しいところ恐れ入ります。

10年付き合って7年同棲している婚約者が転職し、4月から公務員になります。

私は仕事が大好きで大好きで、休みなんかいらないぐらい大好きです。
仕事もその人間関係も私の宝物です。

公務員は田舎を一生転々とする生活なので、婚約者と一緒にいるには私がその大好きな仕事を辞めなければいけません。

好きな仕事を辞めるのも、田舎に行くのも正直嫌です。
何もかも捨てて生きがいのない田舎に着いて行ったら病んでしまいそうです。

元々結婚願望がなく、婚約者に何年も待っていてもらっていた状況の中、年齢的にようやっと結婚してもいいかなと思っていた矢先に婚約者がそういう状態になってしまい、私はどうすればいいのかわりません。

やはり何かを得るには何かを捨てないといけないのでしょうか。

あおいさんは仕事を生きがいにしてはダメだとおっしゃっていたので、このままでは幸せになれないですよね。

幸せは人それぞれだと思いますが
女として男について行き結婚するのが幸せなのでしょうか。











仕事が大好きで大好きで、休みなんかいらないぐらい大好き
という人ほど
仕事で精神を病んでしまう人が多いんです

自分の仕事がいろんな人に評価されて
いろんな人に期待されて、いろんな人に必要とされるって
ヤバめのお薬がキマッたみたいに気持ちいいんですよね
脳汁がドバドバ分泌される感じでちょっとした快感なんです

適度に抑えておけばいいのに一度その快感を味わってしまうと
『もっと、もっと』とその快感が欲しくなってしまい
身体を酷使して、メンタルを酷使して
その快感を得るために心身を犠牲にしてしまうということ

その仕事が上手くいっているときはまだいいのですが
努力なんて必ず報われるものではなく
結果なんて浮き沈みするものですから
自分の思うような結果が現れないと努力をオーバードーズして
ついには廃人になってしまうわけですね

仕事も恋愛もそうなのですが
快感というものは多量摂取すると有害なんです
心身を健全に保つためには適量の快感で抑えておくこと
仕事も恋愛も『ほどほど』が一番いいんです

『休みなんかいらないぐらい大好き』というのは異常
それは一種の中毒症状だと思ってください

仕事なんてめんどくさいくらいでちょうどいい
仕事なんて休日が待ち遠しいくらいでちょうどいい
仕事なんて雑談が楽しいくらいでちょうどいい

まずは健全な心身に戻すことから始めて
結婚云々は健全な心身に戻ってから改めて考えてください















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします