こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん、こんにちは。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。今回は悩みがあり、相談させていただきました。
私は考えすぎてしまう性格が悩みです。優柔不断で、何か決めるにしてもいつも頭の中でぐるぐるそのことばかり考えてしまい、それに疲れては考えるのをやめ、また考えるの繰り返しです。今は新しく始める、全く業種の違う2つのパートの職場をどちらにしようかを迷っています。
こっちにしよう!と決めて面接に行き、職が決まりました。先日初日でしたが、自分に合うかやれるか続けれるかミスをしたらどうしよう等考えては、もう一つの職場を選んだほうがよかったのでは?そっちの方が自分に合っているのでは?と考えが止まりません。
どちらを選んでも良い面、悪い面、あると思います。この事を親や旦那に話すと、やってみないと分からないから今悩んでもやるしかないよ。というようなことを言われます。頭では分かってはいますし、ここまで考える必要ない、やるしかないんだと思っているんです。しかしどうして自分はこんなにも人より考えてしまうのか、疲れてしまうのです。潔く決めれる人が羨ましく思います。
こんな私に叱咤激励、どのように考えれば気が楽になるかあおいさんが思うことを教えていただきたいです。
ここまで読んでくださりありがとうございました。新型コロナウイルスやインフルエンザが流行っております。あおい様、そしてご家族様もお気をつけてくださいませ。










『優柔不断』というのは、簡単に言えばリスク回避の心理です
よりリスクのない選択をしようとして迷いが生じてしまうのが『優柔不断』ということです

昔と違って今は容易く情報が手に入る情報過多の時代
そういう意味で言えば幾らでも選択肢を増やせる時代なんですよね
選択肢が増えることは悪いことではないのですが
多すぎる選択肢は決断力を妨げるものになってしまう側面もあるんですよ

いつまでも自分にとってより良い選択を求めてしまうことが出来てしまう時代ですから
選択肢を切り捨てる決断力がないとエンドレスに迷い続けてしまいます

その根幹にあるものがリスク回避の心理
そのリスク回避の心理が働いている以上どの選択をしても
『やっぱりあっちの方が良かったかもしれない…』
という後悔が生じてしまうんですね

物事の成果というものは選択と行動によって得られるものでして
選択だけではまだその成否はわからないものなんです
自分の選択したものを成功に導く行動があって初めて成果が得られるわけですが
優柔不断な人というのはリスク回避の心理で選択だけで成果を得ようとしてしまうんですね

その選択を正解に導くためにどう行動するべきかがごっそり抜け落ちてしまっているので
悩んでも悩んでも決断することができなくなってしまうんですよ

『慎重』というのは優柔不断と違って行動の意思がある人の思考です
選択で迷っているというよりも
自分自身がどう行動を起こせばいいのか綿密にプランを立てている状態
もしくはシミュレーションを何度も咀嚼して自分がすべき行動を確認している過程
選択肢はすでに絞ってはいるけども行動の選択肢を決めかねている状態でしょうか
ちゃんとリスクと向き合っている人が『慎重な人』なので優柔不断な人とは根本的に違います

慎重な人はその選択を正解に導くための行動の意思がある人
リスクとは言わば自己責任ですからね
リスク回避の心理が働いている優柔不断な人は
責任から逃れようとしているということ
リスクと向き合っている慎重な人は
その行動にちゃんと責任を感じているということです

リスク回避の心理は1%でもリスクがあれば動けなくなってしまう心理
リスクのない選択なんてこの世にはひとつもありませんからね
迷っているうちに『何も選択しないリスク』に侵されてしまうということです

ぶっちゃけて言えば
選択肢なんてどっちを選んでもいいんです
大事なのはどちらを選ぶかではなく
どちらを正解へ導いていくか

Aを選ぶのなら
Aでよかったと思える未来を作っていくだけ
Bを選ぶのなら
Bでよかったと思える未来を作っていくだけ

どちらを選んでも正解にできるし
どちらを選んでも不正解にもなり得るということ
選択しただけではまだ何も成否は決まっていないということです

どちらが正しいか、ではなく、どちらが後悔しないか
どちらが楽か、ではなく、どちらが楽しいか
どちらが得か、ではなく、どちらが徳か

楽しく得を積んで後悔がなければ人生なんてそこそこOKよ
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします