こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさんこんばんは

わたしは来月男の子のお母さんになります
でもシングルマザーです
マタニティブルー真っ只中で
毎日情緒不安定で涙が出たりします

1人でやっていけるだろうか
無事に産まれてきてくれるだろうか
わたしに子育て出来るんだろうか
ちゃんと愛することが出来るんだろうか

不安ばかりで妊娠中
楽しいと思えることはなかった気がします

あおいさん
お子さんはどのように可愛いですか?
どのくらい大好きですか?

わたしも子供を無条件に愛せるでしょうか

新型コロナウイルスやインフルエンザなど
お身体お気をつけてお過ごしください










『一人でやっていけるだろうか』と不安になるのは
『一人でやっていかなければ』と覚悟を決めようとしているから

『無事に産まれてきてくれるだろうか』と不安になるのは
『無事に産まれてきてほしい』と願っているから

『私に子育て出来るんだろうか』と不安になるのは
『私がしっかり子育てしなければ』と責任を感じているから

『ちゃんと愛することが出来るのだろうか』と不安になるのは
もうすでにその子のことを愛しているから


もしその子があなたにとってどうでもいい子ならあなたに今不安はないでしょう
不安に思うのは責任を感じているため
『ちゃんと幸せにしてあげなければ』と思っているからこそ不安になるんですよ
そういう意味で言えば親なんて不安で当たり前
妊娠中だけでなく、子供が産まれてからも、成長して生意気に育ってからもその不安は健在です

そういう意味で言えば
マタニティブルーというのは『親』としての自覚が芽生えた証でありなくてはならないもの
むしろ『不安が全くない』という方が親として問題だと思います

幸せと不安はいつも表裏一体
幸せは不安なものであるということはよく覚えておいてください
あなたが感じる不安の大きさは幸せの大きさでもあるということ

あなたはいいお母さんになると思いますよ
どうかそのまま不安を抱きしめながら幸せにしてあげてくださいね
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします