こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさんこんばんは。

相談させてください。

彼氏と別れたくて、もう好きじゃない、あなたと一緒の人生を歩みたくない、など散々言ってますが、一向に別れてくれなくて辛いです。

嫌われるようなこともけっこう言っていますが、身を引きません。

これを言えば分かってもらえるような一言とかってあるのでしょうか?

しょうもないご相談ですみません。










『別れたい』と言ったときって
もうその人の中では終わっているときなんですよね
不満や不安があるから別れたいというわけでもなく
不満や不安さえどうでもよくなってしまっているんです

話し合いというのは続けるためにするもの
別れたいと思ったときはもう続けるつもりはないので
ただの一方的な報告でしかなかったりするんですよ

別れ話は『話し合い』ではなく『決定事項の報告』なので
相手の理解を必要としないものなんですね

付き合うためにはお互いの同意が必要なのが恋愛なのですが
別れるために同意は必要ないのが恋愛というもの
どちらかが『もうおしまい』と言ったらそれっきり
終わりにするしか選択肢がないのが別れなんです

別れ話に納得して貰おうとして話し合いの姿勢を見せると
相手に希望を与えてしまうことになります
この場合の希望は毒です
それが希望なら人は平気で毒を飲む生き物
中途半端な優しさはかえって人を苦しめてしまうということですね

あなたから離れなければ
その人が離れることはない
別れる覚悟ならもう二度と振り向かないこと

その覚悟が込められた言葉が『サヨウナラ』なんじゃないですかね















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします