こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん、こんにちわ。

いつも為になるお言葉、ありがとうございます。

本題ですが、
私は3年付き合った遠距離の彼と婚約しており、お互いの両親まで挨拶済みで、来月私が彼の元へ行く予定です。
ですが、ここにきて、お互いの親同士の意見が合わないことが発覚し、揉めております。

彼親意見としては、入籍は私が彼の元へ行って落ち着いてからでいいのではないか、そのため、顔合わせも入籍がはっきり決まってからでいいのではないか。
私親意見としては、大事な娘を渡すのだから、せめて同棲と同時に入籍はしてほしい、もちろん、挨拶も同棲前にしてほしい。
と。

彼親は私親の気持ちもわかるため、挨拶は同棲前にすると言ってくれましたが、
入籍日についてまだ意見がくい違ってます。
(そもそも、彼はひとりっ子のため、親がなんでもしたがる(新居選びに家電購入等)のですが、それも私親はあまり良くないみたいです。)

彼自身は彼親と同意見みたいです。
私はやはり、私親と同じで行く側の身として、彼には覚悟を持って(同棲と同時に)入籍してほしいと思っております。正直、先伸ばされる意味がよくわかりません。(彼側は私がその土地に合わなかったらと心配してるといいます)
私たちもズレが生じてます。

ですが、彼からのプロポーズ(半年ほど前されました)も、私が3年の遠距離に堪えきれず急かしてしまった負い目があり、来月に行くとも私が言い出したため、あまり強く言えません...(ですが最終的にいいよと言ってくれたのは彼自身です)
彼(とその家族)にはまだ早かったのだろうかと後悔しています。
ちなみに、私と彼の義両親への関係は良好だと思ってます。

ここずっと彼と話し合いしておりますが、結論がでない状態です、、
このまま両家意見合わないまま結婚なんてできないですよね。
やはり、まだ彼の元へは行かない方がいいのでしょうか。
私はもう折れていいと思いますが私親は納得しないでしょう。
彼と会えない距離でなおかつこのような状況になってしまい、正直マリッジブルーでしんどいです。


長々とすみません。是非あおいさんの意見をお聞かせください。










そもそも正解なんかなくて
正解を出すことが大事なんじゃないんですよね
話をすることが最も大事なことなんですよね

どちらかがどちらかに『はい、かしこまりました』と従っていたら
それはもう話にはならないじゃないですか
異なる意見だから話ができるわけじゃないですか
それってべつに悪いことじゃなくて
長い目で見ればむしろ良いことだと私は思いますけどね

子供に関心のない親だったらそんなもんどっちでもよくて
話をすることが自体がストレスになるんですよ
だからもう『はいはい、仰せの通りに』と早々に話し合いを終わらせに掛かるんです
でもあなた達の両親はそれをしなかった
異なる意見を差し出し合い話し合いに応じた
これってある意味祝福のようなもので
『私達はあなた達を応援しますよ』という意思表示なんですよ

意見が合わないことが悪いわけじゃない
話をしないことが最悪な状況を招いてしまうということです

意見は違っても『幸せになってほしい』という思いは一緒のはず
そこが一緒なら何も心配する必要はありません
正解を焦らないように
話を重ねることに注力してください

そのコミュニケーションの積み重ねが
後になって大事な礎になっているはずです



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします