こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん
こんにちは。
あおいさんのブログいつも拝見しております。
私は27歳会社員です。

私の同世代の友達はほぼ全員結婚して
数ヶ月前の私は羨ましさのあまり
結婚したい彼氏もいないのに、
結婚したくて仕方なかったのですが、
自分は自分、結婚の呪縛にとらわれていても
せっかくの人生楽しくないなという考え方に変わってきました。

ですが、やはりいずれは
人生のパートナーは欲しいです。
婚活イベントに行けるときには行き、
相手を探しているのですが、条件をいろいろ見ていると直感、相手に対して好きとはなんだろうと
悶々と考えてしまい、いろいろわからなくなっています。
先日イベントで知り合った男性からまだ2度しか食事をしていないのに告白を受け、
嬉しさよりもなぜこんなに早い段階で告白できるのだろうと思ってしまいます。

きっと、あおいさんは無理して作る必要はないとおっしゃるかもしれませんが、
職場も女性ばかりで出会いもないです。
出会いはネットや婚活のイベントしかないのです。

結婚してしまった友達は忙しそうなので疎遠になってしまいますし、両親は今は健康で元気ですが、母親は将来私が1人だと心配だと言っており私もそれは思います。弟もいますが、近い将来今の彼女と婚約しそうなので、私は1人になってしまいます。
その点からも人生のパートナーは欲しいです。

こんな私はやはり愚かですか?
相手に対して好きとかそーゆーものは
直感的にビビビッと感じるものなのでしょうか?
アドバイスお願いします。










婚活で捨てるべき三つのもの

ひとつは『不要な人間関係』
ひとつは『私生活を侵食する仕事』
そしてもうひとつは『理想』です

婚活中、まずは『不要な女友達』は捨てるべし
と言っても友達を全部捨てろという意味ではありません
多過ぎる人間関係は『時間』という財産を奪うものであり
人間関係が多過ぎると単純に時間がなくなってしまうんですよね

一人の時間がなくなってしまうと人は自分を見失ってしまいますので
友達は自分を見失わない程度の人数に収めるべきなのです
メンタルマネージメントのためにも一人の時間は絶対に必要であり
人間関係は常に最適化していきましょう
特に陰口悪口グループとは真っ先に縁を切るように

そして次に『私生活を侵食する仕事』は捨ててください
残業は法令の範囲内でほどほどに
お持ち帰りもなるべく控えるように
仕事熱心なのはいいことだとは思いますが
仕事は交感神経でするもので
恋愛は副交感神経でするものなので
仕事ばかりしていると交感神経が優位になる状態に偏ってしまい
恋愛モードになりにくい体質になってしまいます

そうなるとせっかく素敵な人との出会いがあっても恋愛センサーは反応してくれませんからね
ちゃんと副交感神経のスイッチに替えてリラックスできる環境を生活習慣に組み込むことは婚活に必須なんです

そして最後に『理想』は捨てること
恋愛で最も大事なものは『なんとなく』という不確かで曖昧なフィーリングなんです
不確かで曖昧なフィーリングが確かな恋愛感情になるもので
そこに『理想』という確かなものがあると恋愛感情は不確かなものになってしまうんですよ

理想が高い・低いという問題ではなく
『理想』という概念そのものが恋愛感情の邪魔になってしまうということ
理想は根こそぎ捨てて『好きになった人が理想の人』というスタイルで婚活に挑んだ方がフィーリングの感度は良くなるでしょう
理想を求めるのは自分自身だけで充分
他人に理想は求めないように注意してください

あとは楽しめ
楽しくないならやめちまえ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします