こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



こんにちは.
私は社会人4年目の者なのですが、コミュニケーションが苦手で職場もプライベートも人間関係が破綻しています.話ができないと人生詰むんだなと実感しました.改善していきたいのですがどんな行動をすればいいでしょうか? コミュニケーションスクールやセミナーにでも行ってみるべきでしょうか?









『人見知りが発動して人とコミュニケーションが取れない』という女性も多いのですが
ぶっちゃけて言えば人見知りでない人などいません
個人差はあれど多かれ少なかれ人は人に人見知りをするもので
その度合いはそれほど変わるものではないんですよ

では一体社交的な人はどのように人見知りを抑えて人と接しているのでしょうか?
それは『演技力』なんです

人と上手く接することができない人は
素の自分で接しようとしてしまう馬鹿正直なところがあります
しかし素の自分なんて心を許した相手にしか出せない粗末なものであり
結果何も出せなくなってしまいダンマリ地蔵になってしまうというわけです

しかし社交的な人はハナから素の自分を出そうとしません
社交的な自分を演じて人と接するのです
それは相手に不快な思いをさせないための演技であり
それを世間では『礼儀』と呼ぶのです

社交的な者同士はまずお互いに礼儀を交換し合い
お互いに礼儀があるということを認識した上で徐々に心を開き
やがて素の自分で付き合える関係になっていくというわけですね

礼儀もない人に心を開く人なんて素敵な人にはいませんので
他人とお近づきになるためには演技力は必須能力なんですよ

とはいえ台本があるわけではないので
セリフはアドリブで考えなければなりません
相手がどんな言葉を欲しているのか、どんなリアクションをすれば喜んでもらえるのか、または相手は何が言いたいのか、その言葉を引き出してあげるためにどんな会話を振ればいいのか
相手をよく観察してその場の空気をプロデュースすること
これが観察力です

『自分が相手にどう見られているのか』という自意識は捨てて相手に興味を持ち
その人が気を遣わないように気を遣い、社交的な自分を演じましょう
『観察力+演技力=コミュニケーション能力』と心得てください

コミュニケーションスクールやセミナーになんて行かなくても結構
そんなものは金をドブに捨てるようなもの
そんなものにお金を使うなら旨いもん食った方が100倍有益です

場数を踏んで恥をかいて身に付いていくのがコミュニケーション能力ですからね













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします