こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



いつもブログありがとうございます。
好きと言う感情がどのようなものなのか教えて欲しいです!

私は現在20歳です。最近気付いたのは、自分が人を好きだと感じる時の傾向です。
私の場合、始めは、話したこともないのに雰囲気でこの人なんか嫌だな、この人とは話さんやろうな、と思った人ほど後々喋るようになって、それが意外と楽しくてまた話したいなになって、気になってきて最終好きに辿り着きます。
でも最近思ったのが、これはただ単に、この人と話していて楽しいもっと話したい、とゆう感情を好きだと誤解しているのかな?と思い始めました。好きと誤解しているから、気になり始めたり、会いたくなったりするのかな?とも思いました。
でも、好きだから会いたくなる、会いたくなるから好きなのか?頭の中でぐちゃぐちゃになってきます。
まとまりの無い文章なのですが、私に好きと言う感情はどのようなものなのか解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。










随分めんどくさいこと考えるんですね

考えるとわからなくなる

考えない方が理解できるんだよ


その人のわからないところに惹かれるのが恋愛感情ですから
好きだという感情がよくわからないのは当たり前なことなんですよ

だから人を好きになるということは
何度経験しても理解できないものなんですね

逆にわかったつもりの恋愛というものは危ういものでして
それは前の男の幻影を重ねているだけだったり
心に空いた穴を埋めるための恋愛だったり
自分が忘れられない恋愛感情の形を求めているだけだったりするんです

ですから前の失恋から立ち直ることができたときに
自分が知っている好きだという感情の形は忘れ去られて
また好きだという感情はわからないものになるんですね

好きだという感情がわからなくなったとき
恋愛ができる準備ができたということなんですよ

それを自覚するのは
そのわからない気持ちを信じることができたときになるでしょうね

それを信じることができないと
そのわからない気持ちに不安になるだけですよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします